From The Inside

Ubique Media Daemon

「何度も同じ思い出に繰り返し繰り返しひたるんだ」――阿部共実『月曜日の友達』1巻

『空が灰色だから』『大好きが虫はタダシくんの』『ちーちゃんはちょっと足りない』『8304』『7759』の、阿部共実の最新作。『月曜日の友達』の1巻が発売されました。大傑作です。信じられない。

「好きなアーティスト? 電気グルーヴだよ」って言えるようになった話と TROPICAL LOVE / LIGHTS / DECADE の良さ

最近、どんな音楽聴くんですかとか、好きなアーティストはとか聞かれて、スッと自然に「電気グルーヴだよ」って答えられるようになってることに気付いたんですよね。

池永康晟、川端龍子、ピエール・スーラージュ、沖潤子、不染鉄

art

観たい美術展がたまっていたので、お休みの日に一気にハシゴしました。

近況

近況報告です。

DIC川村記念美術館に行ってきました

art

「えっ、川村記念美術館に行ったことないんですか!? 行った方がいいですよ!」と、いつか友人に言われたことを、ふと思い出しました。行ったことがなかったんです。なので行ってきました。

株式会社はてなを退職しました

2017年1月15日付で株式会社はてなを退職しました。

2017年1月に公開される観たい映画

がんばりましょう。 伏原健之『人生フルーツ』 eiga.com東海テレビ放送×東風のタッグ、というと2016年のお正月は『ヤクザと憲法』でしたが(面白かった!)、今年のお正月はこちらになりそうです。建築家・津端修一さんと、妻の英子さんのドキュメンタリー。…

2017年です

旧年中はたいへん、たいへん、たいへん、お世話になりした。本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。ところで年末は、渋谷アップリンクにて深田晃司監督『淵に立つ』を鑑賞したり、横浜BankARTにて柳幸典さんの『ワンダリング・ポジション』を見たりしま…

テクノを聴こう

はてなスタッフアドベントカレンダー2016の3日目の記事です。今年のテーマは「好きなもの」です。今日はテクノミュージックが好きだという話をします。

2016年12月のマンガ購入予定リスト

ねんまつ! なんと今年は12/31まで買うものがあります……。

2016年11月のマンガ購入予定リスト

いやー先月は「弟の夫」3巻と「ヨルとネル」がすごく良かったですよね、良かった。さて11月です。

2016年10月のマンガ購入予定リスト

このマンガがすごいですか?

瀬戸内国際芸術祭2016に行ってきました

art

小豆島と豊島と高松に行ってきました。6年ぶりです。

2016年9月のマンガ購入予定リスト

残暑に負けずにマンガを読みましょう。

C90楽しかったです

2日目と3日目に参加してきました。そこまで暑くなくて良かったですね。特に印象深かったものについてさらっと書きます。誰が得するんだろうこの記事。

夏コミC90「漫画トロピーク」新刊に少し文章を載せています(3日目 東5 ホ58b)

今日からコミケですね。頑張っていきましょう。

Pioneer DDJ-RB を買いました(あるいは、DJの楽しさについて)

最近、DJ用に Pioneer DDJ-RB を買いまして、ちょくちょく使っているので、その話をします。

濱田浩輔『はねバド!』をこれまでちゃんと読んでこなかったことを謝りたい

『はねバド!』がめちゃくちゃ面白いという話をします。

2016年8月のマンガ購入予定リスト

夏だ! マンガだ!

『シン・ゴジラ』、現実対虚構、そして泉修一保守第一党政調副会長の良さについて

シン・ゴジラを見てきました(ネタバレ)。

2016年7月のマンガ購入予定リスト

我々は3年待ったのだ。

2016年6月のマンガ購入予定リスト

マンガの時間ですよ。

荻窪の本屋さん「Title」、散歩の達人、二週間の休暇、日常の椅子

荻窪の本屋さん「Title」に行ってきた話を中心とした日記です。

一緒に映画を観にいく友達が欲しい(映画はひとりで観ればいいじゃん派による、それを踏まえた上での映画友達の効用についての考察)

一緒に映画を観にいく友達が欲しい、と最近思い始めた。僕は友達が少ない。まあそれは別によくて、さらに言うと映画はひとりで観にいけばいいじゃん派である。事実ひとりでよく観る。なので軟弱なことを言わず映画はひとりで観ろ!!!という向きにおいては…

初台fuzkue、カフェ・マリア・テレジア、松沢呉一『闇の女たち』

初台に行く用事があり、fuzkueという面白いお店に入った話をします。

最近のマンガ - メイドインアビス / 青春のアフター / 累 / それ町 / きょーだん! / スペシャル

最近、ついにマンガを積み始めました。買って読んでない。よくないですね……。そんな中でも読まなきゃっていうのは読んでいまして、最近の良かったものについて軽く書き残しておきます。

2016年5月のマンガ購入予定リスト

暖かくなってきたので、マンガを読みましょう。

最近の音楽 - Hiroshi Watanabe / Moderat / Fumiya Tanaka / Moodymann / agraph

日本人が多い!

青春の一冊、原田宗典『スメル男』

原田宗典という作家がいます。たしか中学生のころ『スメル男』を読んでびっくりした記憶があります。最初は「スルメ男」だとばかり思っていたという、あるあるのやつです。

電気グルーヴ『DENKI GROOVE THE MOVIE?』『塗糞祭』を肴に電気の話を延々する記事

電気グルーヴのビデオが2つ出たので皆さん買いましたよね。僕も買いました。