子が1歳になり、僕は40歳になった

先日なりました。なりましたねえ。子と僕の誕生日は近いです。

これは Jellycat の Tumblie Sheep Dog に乗る、シナぷしゅのぷしゅぷしゅです

子が1歳になった

0歳児が終わってしまった! 0歳児というのはなんかすごいですよね、0なの!?みたいな。1歳になったのでもう存在です。

すくすくと育っており、もちろん育児特有のあれこれはあるのですが、全般としては致命的にやばいくらい困るみたいなことはそこまでなくいけています。良かったですね。

保育園も家から近いので助かっています。少し前に友人から「最近の保育園はアプリで連絡とかできて便利」と見せてもらったコドモンというアプリがその保育園でも導入されていたのでテンションがあがりました。すごくよくできていて使いやすいです、株式会社コドモン様ありがとうございます。

www.codmon.com

1歳記念ということで、スタジオアリスで写真撮影なんぞもしました。スタッフの皆さんが本当にプロで、すごいテンションで矢継ぎ早に赤ちゃんたちを笑顔にして撮影していく姿に惚れ惚れしました。

www.studio-alice.co.jp

妻もついに職場復帰しまして、生活スタイルが変わってきている中で、まあなんとかやっていると思います。が。

僕は40歳になった

なったんだよね。

僕は本当に運動が苦手で全然しないタイプなのですが、いよいよもって体力がやばい中で、育児をしながら仕事をやっていくことの大変さを感じ始めています。特に、前述の通り妻も職場復帰して、子も離乳食だなんだとやり始めているので、徐々に難易度が上がってきているなと感じます。

普段はまあ比較的手のかからない子なのでなんとかなっているのですが、家庭内でひとつイレギュラーが起きると即全体的に破滅し体力を使い果たし仕事はメロメロになるということが発生します。

39歳で第一子誕生、これは大変だぞと思っていましたが、やはり体力的に大変で、ここからの10年、どうやって育て生活し働いていくか……と不安になってきてしまいました。まあ、どうにかするんですが。

子はかわいい

とはいえ、子を見ているとそのようなありとあらゆることが「子がかわいい」の一点ですべて吹き飛ぶので、育児は面白い。最近、僕の髪の毛をさわるのがお気に入りらしく、添い寝しているとずっと髪を触って頭を撫でてくれているみたいな状態になっているので、最近のマイブームは「1歳児に頭を撫でられること」になってしまいました。いいよね。

引き続き、両親が亡くなったことによる実家の片付けとかそういったこともあるんですけれども、なんとかやっていきましょうね。それでは。