子が産まれてだいたい1ヶ月半が経ち、元気にやっています(育児日記)

お元気ですか? 僕と妻と子は元気です。子が産まれてだいたい1ヶ月半が経過しました。

minesweeper96.hatenablog.com

minesweeper96.hatenablog.com

もりもりと育児休業をしておるわけで、記録しておこうと思います。

最初の1ヶ月はわちゃわちゃとやっていた

子を産んで1ヶ月の女性は交通事故直後と同じとよく言われるのでとにかく母乳をやってもらってあとは寝ててくださいみたいな感じで生活(とはいえ妻がいろいろお膳立てしたり準備したりなんだかんででいろいろやったりで本当にすごい)。夫婦でたくさん会話したり、夫婦でつけているNotion上の家族日記で情報交換したりしました。

たくさん散歩している

1ヶ月経ったくらいからだいぶ妻も元気になってきて、1ヶ月検診も終わったのでベビーカーに乗せてよくふたりで外に連れ出しています。サイベックスのベビーカーはマジで軽いし走行性能が良くて最高。

cybex-japan.com

行動範囲のベビールームやオムツ替え台の場所を調べておいて移動するとスムーズに行きます。男性トイレにも結構オムツ台があって良い時代。百貨店とかショッピングビルのベビールームはすごいですね。

あと、夫婦でたまに分担してどちらかが留守番してどちらかは完全フリーで出かけるというのもやっている。僕はたまにサウナに行っています。

なんかでかくなってきた

産まれたばかりの新生児は本当に小さいしふにゃふにゃしてるし「出てきちゃいました」みたいな感じだったのだが、ここ数週ですごいどっしりしてきた。どっしりしてきたので扱いは楽になったが重くはある。抱っこして揺らしてると寝る。今日バウンサーデビューしました。

最初のころは置いておくと寝てこりゃ楽だという感じでした。ただ、3時間おきの授乳が必要なのでそこは妻が起きてやっていました(父の側がミルクを使って分担という手もありますが、妻の母乳の出が良く、あげないと張ってしまうので、起きて授乳した方が結果として楽という事情)。最近は夜は長時間まとまって寝るようになってきました。その分、昼は抱っこしないとよく泣きます。今は寝てます。

仕事(育児休業)

してない。本当にまったくしていない。チームの皆さんありがとうございます、僕らは元気にやっています。日々成長を見られるのマジで最高。お金のほうはまあ多少貯金があったので(育児休業給付金は最初の振込までタイムラグがある)。住民税をどかっと自分で納付しないといけないのは泣いた。今も泣いてる。

お祝い

ほしいものリストからいろいろ買っていただいたみなさま本当にありがとうございました。めっちゃ活用しています。あと、会社の皆さんや前職の皆さんからもいろいろもらったりしました。感謝感激。

その他

隙を見てVRChatしている。見かけたら遊んでください。

最近のおすすめ漫画は「追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。~俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、俺の意思でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?~」です。

全体として

おおむね日々楽しくやっています。これから夜泣きとか離乳食とか動き始めたら大変とかいろいろあるんだろうと思いますが、最初の1ヶ月半はとても幸せに過ごしております。子が可愛い。すごい。日々「かわいい! えっかわいい!」と叫んでいます。引き続きやっていきましょう。そろそろ子がうにゅり始めましたので、それでは。