職場に復帰したり、妻がニュースレターを始めたり、VRChatで遊んだり、VRDJの準備をしたり日記

半年の育休が終わった日記です。3月が一瞬で終わってワロタ。

職場に復帰した

3月1日から職場に復帰して、仕事を再開しました。比較的新しいミッションを与えられ、進行中のプロジェクトにポーンと飛び込んでおっすおっすみたいな感じでやらせてもらっています。

とはいえ、復帰して最初の1週間は「脳が追いつかない」という状態になり、3月後半は毎朝微熱が出て頭痛と倦怠感が続くという謎の状態になり(新型コロナは陰性でした)、まあしばらくは体を慣れさせないとな、とも思いました。半年のブランクがあると人はいきなり働けないということがよく分かります。

妻はまだ育休中なのですが、育児まわりがいきなりほぼ全部おまかせになってしまったのは痛恨。せめてもと主にお風呂に入れる担当をしています。週末はよく散歩をしています。あったかくなってきてよかったね。子供は最高に可愛い状態が続いています。ありがとうございます。

妻がインテリアのニュースレターを始めた

インテリアコーディネーターの資格を取り、インテリア本も出版した妻が、今度は「インテリアのニュースレターをやりたいんだよね」と言っていたのですが、なかなか腰が上がらなかったようなので、じゃあ僕が編集担当をやるよと言って、やりました。

といってもやったことは、開始日と更新頻度を決めて、いつまでに全体の企画書ペラ1と当面の記事の企画をざっくりでいいから書き出してね、くらいでした。あとは書き上がったレターを読んでいいね〜〜〜とか感想を言うだけ。書きたい内容と意欲がある人なので、これだけでもうあとは勝手に進むのでした。内容は面白いと思います。結構勢いよく読んでいただいているようで、すごいなあと思っています。

sakihaya.theletter.jp

VRChatで遊んだ

頻度がガクッと落ちたもののVR遊びもたまにしており、先日は豪華なメンバーの集まりになぜか参加してORGANISMをみんなで探索するということをしました。

様子はけいろーさんの『ぶいめぐり。』で記事になっています。けいろーさん、個人でこのサイトやってて本当にすごい。

v-meguri.com

VRDJの準備をしている

4月24日(月)と25日(火)に、COCOSWORKSさん主催のVRテクノ/ハウスパーティーの #DeedsNotWords_VR の1周年記念があり、なぜかお誘いいただいて僕も1日目にVRDJ出演することになったので、準備をしています。

DJ自体も久しぶりなのですが(2021年11月に渋谷でやったIMAP++以来)、VRDJは本当に初めてなので、セッティングなども教わりながら準備しています。もともとVRChatでクラブに行き始めたころ、IJUSでCOCOSWORKSさんがゴリゴリのテクノをやっているのを見てすごーいとなり、その後も彼のパーティーにたまに遊びに行っていたら、みねさんもできるんですよねやりましょうと誘われてこうなりました。頑張ります。

clusterでやるので、VRでも見られるし、clusterのスマホアプリでも見られるので、ぜひ来てください。僕は4月24日(月)の21:00から出ます。

cluster.mu