clusterでDJした日記(はじめてのVRDJの巻)

日にちが経ってしまいましたが、cluster上で開催された「#DeedsNotWords_VR Vol.13 1周年 Day1」にDJ出演しました。いわゆるVRDJは初めてで、当日も直前でオーディオインターフェイスの設定がおかしくて共演のAFROniumさんに見てもらうなどのドタバタがありましたが、大変楽しくプレイができました。遊びにきていただいた皆さん、ありがとうございました。

楽しかったですね
尊敬するAFROniumさんと。いろいろお世話になりました……

cluster.mu

僕は高校生のころにアナログターンテーブルとミキサーを買って趣味でDJを少ししていたのですが、当時は人前でプレイする機会は本当に限定的でした。その後30歳くらいになったときに職場でDJ遊びが流行ったタイミングでDJコントローラーを買って、仲間うちで渋谷の小さい箱をたまに借りてやるようになった、というくらいのキャリアです(IMAP++というパーティーです。IMAP++勢、早くVRに来てください)。当時、勢いで以下のような記事を書いたりもしました。ui_nyanさんインタビュー楽しかった思い出。

soredoko.jp

このころに買ったPioneerDJのDDJ-RBをいまだに使っていて、CDJも持っていない体たらくですが(高校生のときに買った Technics SL-1200 MK3D はあります)、それでもまあなんとかなるもんだと思いました。CDJ欲しいね。

今回は、主宰のCOCOSWORKSさんに「ぜひ出てほしい」と激推しされ、緊張していたものの、やってよかったなあと思いました。

やっぱりDJは楽しいですね。他の出演の皆さんも全員、本当に良かったのですが、個人的には僕のあとのNaNaOHさんがマジでテクノが上手すぎてビビりました。

テクノが上手すぎ太郎のNaNaOHさん

最近は育児と仕事が忙しく、VR遊びに時間が割けていないのが正直なところですが、DJはまたやりたいのでなんかあればよろしくお願いします。VRChatでのDJのやり方とかまだ分かっていないのでそのうち試します。それでは。