
From The Inside

Ubique Media Daemon


テクノを聴こう

music

はてなスタッフアドベントカレンダー2016の3日目の記事です。昨日は id:daiksyさんの 会場タイプ別のライブの感想 でした。

今年のテーマは「好きなもの」です。今日はテクノが好きだという話をします。音楽の話が2日連続になってしまいました。

テクノとは

はてなキーワードによると以下のとおりです。

広義で、シンセサイザー、シーケンサー、ドラムマシン、サンプラーといった電子楽器で作られた音楽。大雑把に言うと、淡々と反復するフレーズ(メロディ、リズム、ハーモニー)が特徴的である。

テクノとは - はてなキーワード

Wikipediaだと以下のようになっています。

テクノ(英: Techno)とは、アメリカのミシガン州デトロイトを発祥とするクラブミュージックである。

テクノ (ダンスミュージック) - Wikipedia

定義問題は難しいのであまり言及するのは避けますが、ここからは電子楽器を用いたテクノ感のあるもの、くらいの雑さで行きたいと思います。「それはテクノじゃない!」とかもあるかもしれないので、あったらすみません。エレクトロやエレクトロニカやアンビエントも広義のテクノじゃんくらいのざっくり感です。エレクトロニック・ミュージック、くらいの括りの方が正確かもしれません。

僕はこの音楽が異常に好きで、たしか14歳くらいのときに好きになりました。いま33歳なので、もう19年くらい好きでい続けているということになります。

テクノ・クラシックを聴く

テクノのルーツ的な有名なクラシックをいくつか紹介します。有名すぎるので「そんなの当然知ってるに決まってるだろ!」という声が聞こえてきそうですが、いま聴いてもかっこいいし、許してください。あと「あれが入っていない」というのもたくさんあると思います、すみません。Spotifyの埋め込み便利ですね。


テクノというかエレクトロというかテクノポップというか、を始めた「神様」的な人たちはいろいろいるのですが、たぶん最も有名なのがドイツのクラフトワークです。ウィーアーザロボッツ。1978年の曲です。まさにロボット音楽って感じ。


『ネバーエンディング・ストーリー』や『トップガン』などの映画音楽でも有名なジョルジオ・モロダーという人は、エレクトリックなディスコ音楽をたくさんプロデュースしまして、これもテクノの源流のひとつ的に言われています。一番有名なのが、ドナ・サマーの "I Feel Love" です。1977年の曲。ベースがデケデケしててかっこいい。


YMOはテクノなのかとか言い出すといろいろありますが、テクノポップの人たちとして後のテクノに影響を与えたことは間違いないでしょう。一般的にはテクノポリスやライディーンが有名ですが、僕はアルバムだと『BGM』が一番好きです。最近METAFIVEとしてもライブでよくやってる "Cue" は本当に名曲。1981年。


イギリス・マンチェスターでは、ニュー・オーダーというバンドが "Blue Monday" という曲を出します。1983年。ロックバンドがドラムマシンを使ったらすごいことになったというあれです。イントロが死ぬほどかっこいい。


アメリカ・デトロイトでは、ホアン・アトキンス、ケヴィン・サンダーソン、デリック・メイ、という3人がそれぞれテクノミュージックを作り始めまして、これが「デトロイトテクノ」の始まりと言われています。というか「テクノ」という単語自体、彼らが自分たちのやっている新しい音楽を「テクノ」と呼んだことが始まりと聞いたことがあります(その前から音楽ジャンルとしてのテクノという言葉はあったのかもしれませんが)。特に有名なのはデリック・メイの Rhythim Is Rhythim 名義による "Strings Of Life" でしょうか。1988年。とてもきれい。


デトロイトではその後、UR (Underground Resistance) という人たちが出てきます。"Hi-Tech Jazz" はテクノとジャズとソウルの融合という感じの名曲です。生ライブもかっこいい。1993年。


同じく1993年には、リッチー・ホウティンという人が Plastikman 名義で "Spastik" という、ほぼリズムだけでできたとんでもない曲をリリースしました。ミニマル!


この他にも DAF とか 808 State とか The KLF とか Jeff Mills とか Basic Channel とか Aphex Twin とか Dave Clarke の話もしたいのですが、各自聴いてください。

今年よかったテクノの様子

今年よかったテクノっぽいものをいくつか紹介します。

Moderat / III

モデラットというユニットの3枚目のアルバムです。モードセレクターという2人組と、アパラットという人が一緒になった、合計3人組のユニットです。テクノ以外のジャンルも混じった感じですね。

Slam / Machine Cut Noise

イギリスの名門テクノレーベル〈Soma〉のボス2人組。いかにもな感じのミニマルテクノ。こういうのはクラブで聴くと楽しいことになります。

VA / DJ Koze Presents Pampa Vol.1

DJ Koze という人がボスの〈Pampa〉のコンピレーション。テクノとハウスの中間みたいな良い曲が多いです。

agraph / the shader

電気グルーヴのサポートメンバーだったり、最近は映画『聲の形』の劇伴を担当されたりした牛尾憲輔さんのagraph名義のサードアルバム。どちらかというとエレクトロニカの範疇に入りますが、今年もっとも素晴らしい電子音楽のひとつだったと思います。

Hiroshi Watanabe / MULTIVERSE

日本人テクノアーティストのヒロシワタナベさんが、前述のデリック・メイのレーベル〈Transmat〉からリリースしたアルバム。デトロイト・テクノ的なメロディアスな内容でとてもかっこいいですね。

Tycho / Epoch

エレクトロニカとインディー・ポップとアンビエントが混じり合った感じの人。

Tomi Chair / Stay With Me

東京在住の日本人アーティストによるメロディアスなテクノ。最高!

Floorplan / Victorious

ロバート・フッドというデトロイト・テクノのレジェンドのひとりによるテックディスコ。テンション高い。


こうして並べてみると、いろんなタイプの音楽があることが分かると思います。テクノ(というか電子音楽)はいろいろありますね。趣味でDJ遊びをすることもあるので、普段はもうちょっとフロア向けっぽいゴリゴリのテクノも買ってます。

おわりに

こういう感じの音楽を延々聴いて生きてきました。皆さんもぜひ、こういった音楽に触れてみていただければ幸いです。

明日は id:matsu_naoさんです。

2016年12月のマンガ購入予定リスト

comic

ねんまつ! なんと今年は12/31まで買うものがあります……。

ゆでたまご / キン肉マン (57)

キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)

今年も本当に、本当に、本当に面白かったキン肉マン。単行本の方は、いよいよキン肉マンvsネメシス戦へ。

週刊プレイボーイ web comic - 無料マガジン・無料漫画セット - Yahoo!ブックストア
キン肉マン 57|集英社マンガネット S-MANGA.net

横田卓馬 / 背すじをピン!と 〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜 (8)

背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 8 (ジャンプコミックス)

背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 8 (ジャンプコミックス)

毎週、どんどん神がかっていく背すピン。僕は金龍院・神宮寺ペアが大好きです。

『背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 8|集英社マンガネット S-MANGA.net

福本伸行、萩原天晴、三好智樹、橋本智広 / 中間管理録トネガワ (4)

中間管理録トネガワ(4) (ヤンマガKCスペシャル)

中間管理録トネガワ(4) (ヤンマガKCスペシャル)

何をやっても面白いというすごい領域に達しつつある。

漫画『中間管理録トネガワ』公式ページ « ヤングマガジン公式サイト|無料試し読みと作品情報満載!

板垣恵介 / 刃牙道 (14)

刃牙道 14 (少年チャンピオンコミックス)

刃牙道 14 (少年チャンピオンコミックス)

刃牙道(14)(オリジナルアニメDVD付限定版)(マルチメディア扱い)

刃牙道(14)(オリジナルアニメDVD付限定版)(マルチメディア扱い)

最凶死刑囚編をアニメ化だそうで。

刃牙シリーズ25周年

濱田浩輔 / はねバド! (9)

はねバド!(9) (アフタヌーンコミックス)

はねバド!(9) (アフタヌーンコミックス)

いま最も面白いスポーツ漫画!

はねバド! / 濱田浩輔 - アフタヌーン公式サイト - モアイ

山田胡瓜 / AIの遺電子 (4)

AIの遺電子(4): 少年チャンピオン・コミックス

AIの遺電子(4): 少年チャンピオン・コミックス

もう4巻!

AIの遺電子 第4巻 | 秋田書店

諫山創 / 進撃の巨人 (21)

進撃の巨人(21) (講談社コミックス)

進撃の巨人(21) (講談社コミックス)

進撃の巨人(21)限定版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)

進撃の巨人(21)限定版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)

一気にいろんな真相が開示されていく。

『進撃の巨人(21)』(諫山創)|講談社コミックプラス

卯月妙子 / 人間仮免中つづき

人間仮免中つづき (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

人間仮免中つづき (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

続編だ……………………………………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

人間仮免中つづき | 小学館

峰浪りょう / 初恋ゾンビ (5)

初恋ゾンビ 5 (少年サンデーコミックス)

初恋ゾンビ 5 (少年サンデーコミックス)

僕は江火野さんが好きです。

WEBサンデー|初恋ゾンビ

迂闊 / のみじょし (3)

のみじょし 3 (バンブーコミックス)

のみじょし 3 (バンブーコミックス)

尊いマンガです。

迂闊@のみじょし3巻12/17発売 (@ukkariukatu) | Twitter

荒木飛呂彦 / ジョジョリオン (14)

ジョジョリオン 14 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 14 (ジャンプコミックス)

4部アニメも面白いですねー。

荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

おりもとみまな / ばくおん!! (9)

ばくおん!!(9) 通常版: ヤングチャンピオン烈コミックス

ばくおん!!(9) 通常版: ヤングチャンピオン烈コミックス

ばくおん! ! (9)OADつき限定特装版(マルチメディア扱い)

ばくおん! ! (9)OADつき限定特装版(マルチメディア扱い)

表紙のモジャかわいい! かわいい!(恩紗が一番好きです)

ばくおん!!|秋田書店

松浦だるま / 累 (10)

累(10) (イブニングKC)

累(10) (イブニングKC)

先日、小林銅蟲先生の「めしにしましょう」1巻発売記念トークイベントに行きました。銅蟲先生と松浦だるま先生のお話、面白かったです(ニナベッドの話とか)。

累 —かさね— / 松浦だるま - イブニング公式サイト - モアイ

ハルミチヒロ / あにいもうと

あにいもうと

あにいもうと

ハルミチヒロ先生いいですよねー。

Harumichihiro INFO

入間人間、まに、のん / 安達としまむら (1)

安達としまむら(1) (ガンガンコミックスONLINE)

安達としまむら(1) (ガンガンコミックスONLINE)

最近、原作を一気読みしたところ面白かったので。安達のやばさよりも、しまむらのやばさの方がやばいと思いますが、序盤はほのぼのしてるのでまだ大丈夫そう。

安達としまむら | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

山本直樹 / レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ (4)

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(4): KC DX

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(4): KC DX

これで本当に、残すは、あさま山荘。

レッド / 山本直樹 - イブニング公式サイト - モアイ

小西明日翔 / 春の呪い (2)

春の呪い(2): IDコミックス/ZERO-SUMコミックス

春の呪い(2): IDコミックス/ZERO-SUMコミックス

1巻すっごい良かったですよね、すっごい良かった……。

春の呪い - 無料マンガサイト pixivコミック

横槍メンゴ / クズの本懐 (7)

クズの本懐(7) (ビッグガンガンコミックス)

クズの本懐(7) (ビッグガンガンコミックス)

アニメ化ですねー。

クズの本懐 | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

つくしあきひと / メイドインアビス (5)

メイドインアビス 5 (バンブーコミックス)

メイドインアビス 5 (バンブーコミックス)

間違いなく、いま最も面白いマンガのひとつ。プルシュカ……。

メイドインアビス / つくしあきひと / まんがライフWIN

ZUN、春河もえ / 東方鈴奈庵 〜 Forbidden Scrollery. (6)

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery.(6)

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery.(6)

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery.(6) 特装版

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery.(6) 特装版

東方オフィシャルコミックの中で一番不穏なやつです。

『東方鈴奈庵 ? Forbidden Scrollery.』ZUN 春河もえ|角川書店|KADOKAWA

ZUN、あずまあや / 東方茨歌仙 〜 Wild and Horned Hermit. (7)

東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit.(7): IDコミックス/REXコミックス

東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit.(7): IDコミックス/REXコミックス

東方オフィシャルコミックの中で比較的おだやかなやつです。

一迅社WEB | 東方茨歌仙 〜Wild and Horned Hermit.

イーピャオ、小山ゆうじろう / とんかつDJアゲ太郎 (9)

とんかつDJアゲ太郎 9 (ジャンプコミックス)

とんかつDJアゲ太郎 9 (ジャンプコミックス)

大晦日はアゲていくぞ。

少年ジャンプ+

沼駿 / 左門くんはサモナー (7)

左門くんはサモナー 7 (ジャンプコミックス)

左門くんはサモナー 7 (ジャンプコミックス)

そして、2016年は左門くんで始まり、左門くんで終わる!(1巻は2016年1月4日発売でした)

『左門くんはサモナー』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

2016年11月のマンガ購入予定リスト

comic

いやー先月は「弟の夫」3巻と「ヨルとネル」がすごく良かったですよね、良かった。さて11月です。

四谷啓太郎 / 悪魔のメムメムちゃん (1)

悪魔のメムメムちゃん 1 (ジャンプコミックス)

悪魔のメムメムちゃん 1 (ジャンプコミックス)

天下とれると思う。

悪魔のメムメムちゃん | 少年ジャンプ+

斎藤けん / かわいいひと (3)

かわいいひと 3 (花とゆめCOMICS)

かわいいひと 3 (花とゆめCOMICS)

花園君かわいいよう。

かわいいひと | 白泉社

谷口ジロー / ヴェネツィア

ヴェネツィア

ヴェネツィア

ルイ・ヴィトンの「トラベルブック」の1冊として刊行されたアレが日本語化!

株式会社双葉社 | ヴェネツィア(ヴェネツィア) | ISBN:978-4-575-31193-8

緑のルーペ / 青春のアフター (3)

青春のアフター(3) (アクションコミックス(月刊アクション))

青春のアフター(3) (アクションコミックス(月刊アクション))

衝撃の2巻のあの引きからようやく3巻です。

青春のアフター / 緑のルーペ - ニコニコ静画 (マンガ)

久慈光久 / 狼の口 (8)

狼の口 8巻 (ビームコミックス)

狼の口 8巻 (ビームコミックス)

ついに完結かー。

狼の口 ヴォルフスムント 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker

赤松健 / UQ HOLDER! (12)

UQ HOLDER!(12) (講談社コミックス)

UQ HOLDER!(12) (講談社コミックス)

頑張ってついていきます。

マガメガ MAGAMEGA | UQ HOLDER!

小林銅蟲 / めしにしましょう (1)

めしにしましょう(1) (イブニングKC)

めしにしましょう(1) (イブニングKC)

はい。

めしにしましょう / 小林銅蟲 - イブニング公式サイト - モアイ

木尾士目 / げんしけん 二代目の十二 (21)

げんしけん 二代目の十二(21)<完> (アフタヌーンKC)

げんしけん 二代目の十二(21)<完> (アフタヌーンKC)

完結おつかれさまでした。僕はスーマダ推しでしたよ。

panpanya / 動物たち

動物たち (楽園コミックス)

動物たち (楽園コミックス)

おなじみの。

SURMICLUSSER

柳本光晴 / 響 〜小説家になる方法〜 (5)

響~小説家になる方法~ 5 (ビッグコミックス)

響~小説家になる方法~ 5 (ビッグコミックス)

純文学バトル漫画。

小学館 コミック -ビッグスリーネット[ビッグコミックスペリオール:響 〜小説家になる方法〜/柳本光晴]

2016年10月のマンガ購入予定リスト

comic

このマンガがすごいですか?

沼駿 / 左門くんはサモナー (6)

左門くんはサモナー 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

左門くんはサモナー 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

表紙のヤーさんが美人すぎませんか……!(先月も同じことを言いました)

横田卓馬 / 背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~ (7)

理央のエピソードが……とにかく……良い……最高……。

イーピャオ、小山ゆうじろう / とんかつDJアゲ太郎 (8)

とんかつDJアゲ太郎 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ドンさん……。

桜井画門 / 亜人 (9)

亜人(9) (アフタヌーンコミックス)

亜人(9) (アフタヌーンコミックス)

田中と李奈緒美の関係性がすごく良い。

押見修造 / ハピネス (4)

ハピネス(4) (週刊少年マガジンコミックス)

ハピネス(4) (週刊少年マガジンコミックス)

先月最終巻が出た「ぼくは麻理のなか」は押見さんの最高傑作になったなーと思いますが、ハピネスの方も面白いです。

山田胡瓜 / AIの遺電子 (3)

AIの遺電子 03 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 03 (少年チャンピオン・コミックス)

3巻表紙かわいい。

田亀源五郎 / 弟の夫 (3)

弟の夫(3) (アクションコミックス(月刊アクション))

弟の夫(3) (アクションコミックス(月刊アクション))

田亀先生のサイン会あるらしいですね。行きたい……。

島本和彦 / アオイホノオ (16)

アオイホノオ 16 (少年サンデーコミックススペシャル)

アオイホノオ 16 (少年サンデーコミックススペシャル)

庵野に負けた人だ。

わらいなく / KEYMAN (12)

KEYMAN 12 (リュウコミックス)

KEYMAN 12 (リュウコミックス)

ここまで面白くなるとは思わなかったなー。

コトヤマ / だがしかし (6)

だがしかし 6 (少年サンデーコミックス)

だがしかし 6 (少年サンデーコミックス)

花火大会の話、すっごい好きです。「2人で?」

施川ユウキ / ヨルとネル

ヨルとネル (ヤングチャンピオンコミックス)

ヨルとネル (ヤングチャンピオンコミックス)

小人の少年2人のお話。オンノジ路線の、シリアスな設定ベースの話なのかな。こっち路線の施川ユウキ節、良いですよね。

福満しげゆき / 妻に恋する66の方法 (1)

妻に恋する66の方法(1) (イブニングコミックス)

妻に恋する66の方法(1) (イブニングコミックス)

福満さんの妻シリーズ最新作。最高。

施川ユウキ / バーナード嬢曰く。 (3)

バーナード嬢曰く。 3 (IDコミックス REXコミックス)

バーナード嬢曰く。 3 (IDコミックス REXコミックス)

アニメ化だーーーーーー!!!!!!

花沢健吾 / アイアムアヒーロー (21)

アイアムアヒーロー 21 (ビッグコミックス)

アイアムアヒーロー 21 (ビッグコミックス)

早く英雄とコロリ隊長が会わないかなー。

瀬戸内国際芸術祭2016に行ってきました

art

小豆島と豊島と高松に行ってきました。6年ぶりです。

瀬戸内国際芸術祭 2016

f:id:minesweeper96:20160923133002j:plain


1日目


寝坊しませんでした。高松まで飛行機。

f:id:minesweeper96:20160923133001j:plain


船で小豆島へ。

f:id:minesweeper96:20160923133000j:plain


困惑。

f:id:minesweeper96:20160923132959j:plain


小豆島着。港でチェ・ジョンファ「太陽の贈り物」を見つつ、島メシ家でお弁当を買って、一気に北部の大部へ。

f:id:minesweeper96:20160923132958j:plain


リン・シュンロン「国境を越えて・潮」。今回の個人的目玉のひとつ。

f:id:minesweeper96:20160923132957j:plain


浜辺に196体の子どもの像。196は日本が承認する世界の国の数。

f:id:minesweeper96:20160923132956j:plain


すごい。

f:id:minesweeper96:20160923132955j:plain


すごい。

f:id:minesweeper96:20160923132954j:plain


首が取れてる子も。

f:id:minesweeper96:20160923132953j:plain


圧巻。来てよかった。

f:id:minesweeper96:20160923132952j:plain


そのまま竹腰耕平「小豆島の木」へ。これも良かった。

f:id:minesweeper96:20160923132951j:plain


倉庫の中に木の根元。根っこかっこいいよね。

f:id:minesweeper96:20160923132950j:plain


かっこいいよね……。

f:id:minesweeper96:20160923132949j:plain


土庄本町に戻りましょう。てくてく歩いて、大岩オスカール「大岩島2」。

f:id:minesweeper96:20160923132948j:plain


エア・ドームの内側が全部こんな感じ。良かったけど、この日は暑かったので蒸し風呂状態でした。

f:id:minesweeper96:20160923132947j:plain


大地の芸術祭でも素晴らしかった「目」の「迷路のまち~変幻自在の路地空間~」。ふたつありました。相変わらずの面白空間。そういや去年行った大地の芸術祭、ブログに書くの忘れてるね。たるんどる!

f:id:minesweeper96:20160923132946j:plain

f:id:minesweeper96:20160923132945j:plain


坂手港へ。山を登って、ビートたけし×ヤノベケンジ「アンガー・フロム・ザ・ボトム 美井戸神社」。祀られておる、と思ったら、祠は後になって地元有志が作ったんだとか。本当に祀られてた。

f:id:minesweeper96:20160923132944j:plain


ロッパー。

f:id:minesweeper96:20160923132943j:plain


港近くの建物にも描かれていました。

f:id:minesweeper96:20160923132942j:plain


港に設置されたヤノベケンジ「スター・アンガー」で初日は終了。

f:id:minesweeper96:20160923132941j:plain


船と一緒に。

f:id:minesweeper96:20160923132940j:plain


2日目


朝から船で豊島へ。小豆島が遠く離れていく。

f:id:minesweeper96:20160923132939j:plain


着きました。

f:id:minesweeper96:20160923132938j:plain


いぬ。

f:id:minesweeper96:20160923132937j:plain


歩きましょう。

f:id:minesweeper96:20160923132936j:plain


途中にイオベット&ポンズ「勝者はいない─マルチ・バスケットボール」っていうバスケゴールがひとつのボードにたくさん付いてるやつがあってみんなやっていたので、僕もシュートして遊びました。やっていた結果、写真を撮り忘れました。さらに歩きます。

f:id:minesweeper96:20160923132935j:plain


クリスチャン・ボルタンスキー「心臓音のアーカイブ」。皆さんの心臓音が爆音で聞けます。良い低音でした。

f:id:minesweeper96:20160923132934j:plain


ちゃんと自分の心臓音も登録しました。不正脈持ちなので、ビートが複雑でした。

f:id:minesweeper96:20160923132933j:plain


少し戻って、ご存じ内藤礼「豊島美術館」。中は撮影禁止ですし、その場に行かないと意味が無いので、皆さん行きましょう。二度目ですが、やっぱりすごかった。時間が許せば1日中、寝転がっていたい。

f:id:minesweeper96:20160923132932j:plain


安部良「島キッチン」は相変わらずアホほど混んでいたので、お店に入って食べるのは諦めて、併設の「みかん小屋」でカレーを買ってテラスで食べました。このあとちょっと歩くので気合いを入れる。

f:id:minesweeper96:20160923132931j:plain


ピピロッティ・リスト「あなたの最初の色(私の頭の中の解-私の胃の中の溶液)」を見つつ。

f:id:minesweeper96:20160923132930j:plain


坂道を登っていきます。片道25分。個人的目玉のふたつめ、クリスチャン・ボルタンスキー「ささやきの森」。とても良かった。

f:id:minesweeper96:20160923132929j:plain


動画の方が分かりやすそう。森の中に、たくさんの風鈴が吊るされていて、虫の音と、風鈴の音が重なる。風鈴の短冊には、大切な人、喪った人の名前が書かれています。巡礼の地。僕も書こうかなと思ったんだけど値段が高かったのでやめました(ひどい)。


バスで甲生へ。ケグ・デ・スーザ「豊穣:海のフルーツ」。これ海藻です。

f:id:minesweeper96:20160923132928j:plain


ステンドグラスみたい。海藻なんだけどね。

f:id:minesweeper96:20160923132927j:plain


塩田千春「遠い記憶」。建物にも家具で作ったトンネルが突き刺さってる。ファンキー。

f:id:minesweeper96:20160923132926j:plain


バスで家浦へ。大竹伸朗「針工場」。

f:id:minesweeper96:20160923132925j:plain


中は撮影禁止なのだけど、この建物はもう使われなくなった針製造工場で、その中に、作ったものの結局使われずに宇和島の造船所に約30年放置されていた漁船の船体用の木型が、ひっくり返して設置してあるという作品。使われなくなったものと、使われずに放置されていたものが、時間と空間を超えて結び付いて、人に鑑賞されている、っていうのはとてもすごいことですね。現代美術の持つ力という感じがする。予想以上に良かった。

f:id:minesweeper96:20160923132924j:plain


針工場の隣におしゃれなお店があったので。

f:id:minesweeper96:20160923132923j:plain


アイスキャンディーぺろぺろ。

f:id:minesweeper96:20160923132922j:plain


高松港に戻り、やなぎみわの舞台公演「日輪の翼」を鑑賞(写真なし)。素晴らしかった! 以前、公開リハーサルを見て最高だったので本公演も絶対に見ようと思っていたのでした。港近くの屋外で、台湾で見つけたデコトラをステージにして、中上健次を演劇に。中上健次の映像化と言えば若松孝二監督による映画版「千年の愉楽」もとても良かったのですが、本公演も中上健次の「路地」や「中本の血」の要素を詰め込んで最高のショーに仕上げてくれていました。オリュウノオバたちがかわいすぎる(押切蓮介先生の漫画に出てくる元気で愉快なおばあちゃんたちがちょっと雰囲気似てるよなあとか不思議な感想が頭に浮かびました)。ラストはもう、デコトラステージと屋外公演でなければ不可能な衝撃の〆。日輪の翼という旅の物語に相応しい終わり方でした。やばいものを見た。

KAAT神奈川芸術劇場プロデュース やなぎみわステージトレーラープロジェクト 『日輪の翼』|KAAT 神奈川芸術劇場


大興奮のなか、2日目も終了。


3日目


最終日です。高松の景色。

f:id:minesweeper96:20160923132921j:plain


ことでんに乗りました。

f:id:minesweeper96:20160923132920j:plain


高松市美術館へ。ヤノベケンジ「シネマタイズ」。

f:id:minesweeper96:20160923132919j:plain


かわいい。

f:id:minesweeper96:20160923132918j:plain


立つところも見られました。

f:id:minesweeper96:20160923132917j:plain


堪能。

f:id:minesweeper96:20160923132916j:plain

f:id:minesweeper96:20160923132915j:plain

f:id:minesweeper96:20160923132914j:plain

f:id:minesweeper96:20160923132913j:plain

f:id:minesweeper96:20160923132912j:plain

f:id:minesweeper96:20160923132911j:plain


最後に高松港で、リン・シュンロン「国境を越えて・海」を見ました。中に入れます。リン・シュンロンで始まり、リン・シュンロンで終わる。

f:id:minesweeper96:20160923132910j:plain

f:id:minesweeper96:20160923132909j:plain

f:id:minesweeper96:20160923132908j:plain


おつかれさまでした。見たいものはほぼ見られたので満足。楽しかったです。


次回予告


次は、あいちトリエンナーレです。

2016年9月のマンガ購入予定リスト

comic

残暑に負けずにマンガを読みましょう。

沼駿 / 左門くんはサモナー (5)

左門くんはサモナー 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

左門くんはサモナー 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

表紙のヤーさんが美人すぎませんか……! 最近も相変わらず面白いですね左門くん。

小椋アカネ / 彼女になる日 (3)

彼女になる日 3 (花とゆめCOMICS)

彼女になる日 3 (花とゆめCOMICS)

最高TSマンガ。

板垣恵介 / 刃牙道 (13)

刃牙道 13 (少年チャンピオン・コミックス)

刃牙道 13 (少年チャンピオン・コミックス)

いいから早く本部を。

秋★枝 / 恋は光 (5)

恋は光 5 (ヤングジャンプコミックス)

恋は光 5 (ヤングジャンプコミックス)

新展開?

古谷実 / ゲレクシス (1)

ゲレクシス(1) (イブニングKC)

ゲレクシス(1) (イブニングKC)

どう話を展開していくつもりなのこれ……。

押見修造 / ぼくは麻里のなか (9)

ぼくは麻理のなか(9) (アクションコミックス)

ぼくは麻理のなか(9) (アクションコミックス)

どんどん面白くなってる。押見史上最高傑作では?

木尾士目 / Spotted Flower (2)

Spotted Flower 2

Spotted Flower 2

げんしけん二代目、完結おめでとうございます。はい。

シギサワカヤ / お前は俺を殺す気か (4)

お前は俺を殺す気か 4

お前は俺を殺す気か 4

収集ついてなさそうに見えるおまころ。

C90楽しかったです

comic music

2日目と3日目に参加してきました。そこまで暑くなくて良かったですね。

f:id:minesweeper96:20160814213030j:plain:w500

特に印象深かったものについてさらっと書きます。誰が得するんだろうこの記事。

2日目

主に東方。っていうか東方しか買ってない。朝から並びましたよ!

上海アリス幻樂団 / 旧約酒場 〜 Dateless Bar "Old Adam".

初手上海列。当然ですよね! 今年の例大祭で久々に出た秘封倶楽部『燕石博物誌 〜 Dr.Latency's Freak Report』が過去最高傑作レベルで良かったと思ったら、3ヶ月後に続編を出すというとんでもなさ。神主最高! ポップだった前作とは正反対にダークでスルメ感満載のトラックだらけなのですが、オリジナル曲もアレンジ曲も全部最高。ラストトラック「二日酔いの同床異夢」は泣きメロ満載で衝撃的でした。ブックレットの小説の方はメリーが可愛かったです。百合度がいつもより高かった気がする(病気)。

旧約酒場 ~ Dateless Bar ”Old Adam”.(上海アリス幻樂団)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
【とらのあなWebSite】旧約酒場 ~ Dateless Bar "Old Adam".

砂亭 / 上元

東方は西34ホールだったんですけど、こちらのみ別サークル委託で東だったんですよね。なので最後に東まで行って買ったんだけど、2日目の東方同人誌ではこれが優勝でした。ぶっちぎり。上元であり小正月であり元宵節である一月十五日の「どんと焼き(左義長)」を巡る白蓮(仏教)と神子(道教)と霊夢(神道)の、それぞれからの視点を縦糸に、一輪(仏教)と布都(道教)の酒場での対話という横糸を掛け合わせた、隙の無い構成。語り口も、絵も、とにかくパーフェクト。俺の考える理想の寺と廟の関係性が具現化している……! 深秘録のアフターとしてこれ以上ない作品。満点。この方、これが初めての全年齢向けだっていうのが信じられない。良いものを読ませていただきました。一輪と布都が……とにかく……良い……(むせび泣く)。

上元(砂亭)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
【とらのあなWebSite】上元

サカナキドリ / つける薬もないまま

ドレサグの偉い人。新刊は良いあおりんごでしたけど、実質ドレサグでは?という仕上がりでしたし、何の問題も無いし、うど純すらさらっと入れてくるあたり、集大成感ありました。鈴瑚と清蘭は早く結婚して……ドレミーとサグメさんも早く結婚して……。

【とらのあなWebSite】つける薬もないまま

TeamInazuma / こいしちゃんはねむれない

いつも楽しい本を出してくれる相沢さん。いつも通りの楽しげコメディで良いんだけど、今回はいちいちドレミーさんが余裕ありげに見えてヘタレでポンコツという……理想のドレミー像で……良い……ってなるよね。ありがとう……。

こいしちゃんはねむれない(Team Inazuma)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
【とらのあなWebSite】こいしちゃんはねむれない

azmaya / こがねいろの君

東方茨歌仙の作画担当あずまあや先生の新刊。一冊の本というプロダクトとして見ると、今回はこちらがベストでした。なにしろ全面に渡って「こがねいろ」だけがカラーという印刷。魔理沙の金色の髪と、幻想郷という世界の金色だけが色づいて、かろうじて魔理沙という危うい存在が世界につなぎとめられている、そんな風に感じる美しい一冊でした。最近の魔理沙は某鈴奈庵のせいで危ういイメージしかない。

こがねいろの君(azmaya)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

荒御霊 / Dr.LFO

東方でテクノアレンジ(しかも正統派のミニマルテクノ)をやり続けてくれている和泉さんの新作は「燕石博物誌」の曲順そのまんまのテクノアレンジCD。過去最高っぽい気がするくらい良かった!です! 秘封はテクノ。タイトルも最高。

Dr.LFO(荒御霊)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
【新品】Dr.LFO / 荒御霊 入荷予定:2016年08月頃 | AKIBA-HOBBY

3日目

3日目はのんびり行きました。島本和彦先生のウラシマモトの列が大変なことになっているのを見ました(並ぶのを一瞬で諦めました)。

親不孝STREET / やまねこ

人生で最も好きな漫画家のうちのひとり、二宮ひかる先生の新刊。スペースで、たぶん、おそらく、ご本人だと思われるのだけど、手渡しでいただいて、なんか言おうとして、なにも言えませんでした。『ナイーヴ』のころから、ずっと大ファンです……。内容の方は商業誌とは一風変わっており、うわあこんな絵も描けるんだ!という「やまねこ」の描写が最高でした。なんと続くらしいのでとても楽しみ。しかし二宮先生が普通に描くとコミケ的には18禁の同人誌ということになるのか……そりゃそうか……。

新刊・既刊情報|写メ風呂

ドアビートル / DOORBEETLE TEACLOUDY

『メイドインアビス』のつくしあきひと先生の8Pフルカラー本。半分くらいナナチの絵。ナナチかわいい……。ナナチを生み出したという偉業をもって、つくし先生は永遠に称えられ続けるべきだと思います。既刊で名作「スターストリングスより」も並んでいたのであわせて購入。名作なので読んでない人は一刻も早くpixivで読んで。

【オリジナル】「スターストリングスより」漫画/つくし [pixiv]

秋葉原重工 / AHI COMPILATION 05

テクノパーティー「秋葉原重工」のコンピCD。A.MochiさんにヒロシワタナベさんにTAKAMIさんまでという豪華布陣。荒御霊の和泉さんも参加されてます。全体的に重工でインダストリアル。良い。2日連続でテクノのCDを買っているので、コミケは実質テクノ。

秋葉原重工コンピレーション05 - AHI COMPILATION 05 -... - 秋葉原重工 - Akihabara Heavy Industry Inc.

醤油をこぼすと染みになる / 醤油手帖 職人醤油編

むむ先生の、ごぞんじ醤油手帖シリーズ最新作。事前に「今回めちゃくちゃ分厚くなっちゃって」とお聞きしていたのですが、実際に手に取ったら本当に分厚くて吹きました。分厚すぎるので、じっくり読もうと思います。職人醤油も今度買ってみよう。手ぬぐいと甚吉袋が可愛いなと思っていたのですが、伺った時点で完売でした!

職人醤油 - こだわる人の醤油専門サイト

漫画トロピーク / このマンガガガガ vol.4

ということで最後は僕も少しだけ参加したアレ。20〜30分ほどスペースにもいまして、良い感じに売れていくのを眺めていました。次はもうちょっといろいろお手伝いしたいなあ(と言いつつ社会人の同人活動は大変なんだなあと思いました)。8月21日(日)コミティア117でも頒布予定なので、皆さんぜひどうぞ!