バーチャルマーケット4を見てまわったので大量にスクショを貼ります

STAY HOME なのに「行ってきました」はどうかと思いますが、VR空間は「行ってきました」が最適な気もしていて、まあともかく、VRChat上で開催されたバーチャルマーケット4 (Vket4) に行ってきました。

f:id:minesweeper96:20200510205352p:plain
行ってきました!(アバターはデジタルモーションさんのブースで売ってたものを試着)

バーチャル空間に作られた、現実では見たこともないような世界の数々。そこで展示されたたくさんの3Dアバターやモデルを鑑賞、購入したり、その場にいる人とともに楽しむことができます。

Vket Store | TOPページ

ご存じ動く城のフィオさんが主催のVket、今回ようやくちゃんと見てまわることができました。持っているVRデバイスは Oculus Quest なので非対応ということで、PCでデスクトップモードです。古いSurfaceでなんとか行きました(すごい解像度小さくしてめちゃ重な中でなんとかかんとか。なので実際より解像度とか低いかもしれません)。

パラリアルトーキョー

今回のテーマ「パラリアルワールド(並行現実世界)」を体現したワールド。東京のおなじみの場所がクオリティ高く再現されつつも、どこか異なる並行世界のような不思議体験。企業ブースがめちゃくちゃたくさんあります。

f:id:minesweeper96:20200510212847p:plain
いきなりソフトバンクのブースが見える

f:id:minesweeper96:20200510213220p:plain
有名企業がめちゃんこ参加している

f:id:minesweeper96:20200510220904p:plain
全体図はこんな感じ

f:id:minesweeper96:20200510213416p:plain
歩いていくと開放感あふれる青空が飛び込んできます。青空いいよね……(STAY HOME)

f:id:minesweeper96:20200510213536p:plain
新宿都庁と東京スカイツリーと東京駅とウルトラマンと東京タワーが見える。うん、東京だな!

いきなりアウディの車があってビビる

f:id:minesweeper96:20200510214809p:plain
ロゴがどーん

f:id:minesweeper96:20200510214926p:plain
セブンイレブンだ

f:id:minesweeper96:20200510215052p:plain
ゲーム『NieR:Automata』の2Bの公式3Dアバターが売っている。セブンイレブンに

f:id:minesweeper96:20200510215231p:plain
渋谷っぽい

f:id:minesweeper96:20200510215307p:plain
渋谷だからWEGOもある

f:id:minesweeper96:20200510215354p:plain
3Dアバター用の服が買える。実質レディ・プレイヤー1じゃん

f:id:minesweeper96:20200510215527p:plain
VR上でそのまま買えるわけではなくWebブラウザが開くのだが、これでVR上でそのまま買えるようになったらいよいよ革命が起きそう

セブンイレブンとWEGOがあるの本当に良くて、すごくマスっぽい。でも売ってるのは2Bの公式アバターや3Dアバター用の服なので、頭がおかしくなってきますね。

渋谷っぽい場所を服を見ながらてくてく歩いているとグラフィティの書かれた地下トンネルみたいなところがあって、そこを抜けるといきなり六本木ヒルズなので脳がバグります。

f:id:minesweeper96:20200510215700p:plain
東京だからグラフィティもある

f:id:minesweeper96:20200510215824p:plain
突如、六本木ヒルズのあのエスカレーターにたどり着く

f:id:minesweeper96:20200510220200p:plain
エスカレーターを上ると六本木ヒルズにガンダムが立っている(なんで……?)

f:id:minesweeper96:20200510220804p:plain
ガンダムの前にあるのは日本HPのブース

f:id:minesweeper96:20200510220940p:plain
文化放送だ

f:id:minesweeper96:20200510221023p:plain
あれは!

f:id:minesweeper96:20200510221057p:plain
TOHOシネマズ六本木ヒルズ! TOHOシネマズ六本木ヒルズじゃないか!

f:id:minesweeper96:20200510221140p:plain
ちゃんと映画館の中に入れる

f:id:minesweeper96:20200510221211p:plain
席に座るといくつかの映画の映像が見られる。凝っててすごい……

f:id:minesweeper96:20200510221545p:plain
さらに歩くと、東京タワーがあって、ウルトラマンが立っている(なんで……?)

冒頭にも貼ったこのアバターは、この東京タワーの近くにあるデジタルモーションのブースで売っているデジモちゃん。このように試着できます。

東京タワーの下にはまたアウディがあって、そこからアウディブースにワープできました。

f:id:minesweeper96:20200510221933p:plain
アウディと自撮り

このアバターはVRChatのデフォルトアバターにもなっている2A-7。Quest対応で便利。かわいい。

f:id:minesweeper96:20200510225821p:plain
アウディのブース

f:id:minesweeper96:20200510225919p:plain
Audi e-tron Sportback。試乗もできる

f:id:minesweeper96:20200510230057p:plain
CGWORLDだ!

f:id:minesweeper96:20200510230144p:plain
聖地、東京ビッグサイト

f:id:minesweeper96:20200510230229p:plain
障害福祉サービスを展開している株式会社ワンライフのブース。運営施設の利用者さんとスタッフが作った3Dモデル空間。すごい

f:id:minesweeper96:20200510230440p:plain
セーガー

f:id:minesweeper96:20200510230536p:plain
都庁

f:id:minesweeper96:20200510230602p:plain
都庁のすぐ横に秋葉原で、ラジ館やとらのあながある

f:id:minesweeper96:20200510230818p:plain
とらのあなVR店の2FではイラストレーターのLAMさんの展示会『LAM VR イラスト展』が

kai-you.net

f:id:minesweeper96:20200510231047p:plain
馬犬さんだ

f:id:minesweeper96:20200510230941p:plain
九条林檎様だ

九条林檎様、バーチャル蠱毒の印象しかない人も結構いるかもしれないけど、ずっとVRまわりをやってきている人で、今回のバーチャルマーケット3でも公式イベントの司会など大活躍されています。

林檎様すごいなあ。

f:id:minesweeper96:20200510231841p:plain
東京駅舎の前にロゴがどーん

f:id:minesweeper96:20200510232001p:plain
メイドインアビスのつくしあきひと先生デザインのモクリ

f:id:minesweeper96:20200510232048p:plain
モクリになれました

f:id:minesweeper96:20200510232118p:plain
これが、わたし……?

あとテンションが上がったのが伊勢丹。伊勢丹あるのすごくないですか……? しかも3Dアバター用の服や靴が買えるの……。未来……。

f:id:minesweeper96:20200510232241p:plain
伊勢丹だ!!!!!!

f:id:minesweeper96:20200510232307p:plain
あの紙袋がもらえる

f:id:minesweeper96:20200510232524p:plain
靴も買える

とまあこんな感じで、紹介できてないところも結構ありますが、盛りだくさんでした。全体的に作り込みがやばい。

阿頼屋敷 / 電脳都市ミラビリス

その他のワールドも全部まわりたかったけど時間がなく、一番気になっていた阿頼屋敷へ。この辺のワールドは、バーチャルマーケットの元々の趣旨の通り、個人の3Dモデルやアバターの販売ブースがたくさんあります。

もともとVRChatで規約違反アバターが溢れていたところから、主催のフィオさんがなんとかしよう、アバターの即売会をすればいいんだ、と始まったバーチャルマーケット。レディ・プレイヤー1じゃん……。

f:id:minesweeper96:20200510232919p:plain
かっこいい……

f:id:minesweeper96:20200510233016p:plain
かっこいい…………

f:id:minesweeper96:20200510233050p:plain
かっこよすぎか?

f:id:minesweeper96:20200510233217p:plain
かっこよすぎてもう……

f:id:minesweeper96:20200510233122p:plain
こういう感じでブースがたくさんあって3Dアバターが売っている

もうひとつ行きたかったのが電脳都市ミラビリス。まさにバーチャルって感じでそそる。

f:id:minesweeper96:20200510233328p:plain
ヒュー!

f:id:minesweeper96:20200510233415p:plain
電脳!

f:id:minesweeper96:20200510233450p:plain
この服かっこよかった

f:id:minesweeper96:20200510233617p:plain
「BABINIKU NIGHT PARTY」「二蘭」

f:id:minesweeper96:20200510233715p:plain
こういうの好き

f:id:minesweeper96:20200510233819p:plain
正統派の可愛いアバターももちろんあります

f:id:minesweeper96:20200510234158p:plain
かっこよかったー

ということで

最終日に駆け足で全部まわりきれなかったし、そもそもVR環境そろってないしでしたが、閉会式で次回バーチャルマーケット5開催決定とのことなので、やはりそれまでにVR環境を完璧にそろえるか……という気持ちになっています。

STAY HOME の世の中にあって、VR空間の価値が一段と強まっている気がする昨今、バーチャルマーケットの持つ意味がいきなり強まった感もあって、年末に向けてどう転がっていくのか楽しみですね。