From The Inside

Ubique Media Daemon

夏休みだから日記を書きます

夏休みをしています。

f:id:minesweeper96:20200903115213j:plain
これは家の草です

◇◇◇

健康診断を受けたら中性脂肪がアレだったため、少し食事を見直しながらリングフィットアドベンチャーを再開したり筋肉体操をしたりしています。

数年前に一度ダイエットをしたことあるのですが、そのときは Wii Fit U によって一瞬で目標値に到達できた実績があるので、僕は任天堂を全面的に信頼しています。

◇◇◇

最近の音楽の話をします。

サンダーキャットのニューアルバムがかっこいい。サンダーキャットはすごくヒットした前作 Drunk のときにピンとこなかったんですけど、これは作品の話というより、僕自身の環境と心理の変化かもしれないです。

で、環境と心理といえば、METAFIVE がいきなり新曲「環境と心理」を出してかっこいい。小山田印に META ふりかけって感じ。幸宏さん脳腫瘍手術びっくりしました。お大事にどうぞ。

電気グルーヴも新曲が出ました。Set you Free! ふわふわしてて Fallin' Down / Tropical Love 以降の音という感じ。MV がめちゃくちゃ面白いです。

クラブミュージックは厳しい状況に置かれている昨今ですが、Kompakt から出た Kiwi の新曲が夏っぽいエレポップで良いです。僕は永遠にこういう音を聴き続ける気がする。

ソウルの DJ / ラッパー / シンガーソングライターのパク・へジンの新作。2019年中の世界中でのプレイと並行して作られた、めちゃくちゃ幅の広い一作。ハウスからブレイクビーツからフットワークまで。ジャケも良い。

YOASOBI の「夜に駆ける」がいまだにめちゃくちゃ聴かれ続けているのすごい良いなと思います。日本の音楽の聴かれ方は完全に新次元になってるなと思う。いまほとんどの日本人がボカロPの歴史の上の音を聴いてるんじゃないかな。サビのベタな疾走感すき。

TikTok で一気にバズって YouTube の方も伸びてる理芽「食虫植物」。低音と歌声の絡み方が絶妙なのと、歌詞のリフレインがすごくハマっていて、これが TikTok で火がついたというのがまた良い。バーチャルYouTuber ムーブメントがついにここまで射程距離を持つに至ったという感じですね。

◇◇◇

故・谷口ジローさんの「歩くひと 完全版」を書いました。いまこの瞬間に、ただひたすら道を歩くひとを切り取った本作に光が当たることがもう優勝案件。生きるとは歩くということなのか。

公式が Tweet している以下の「よしずを買って」など、本当に天才の所業。買いましょう。

歩くひと 完全版

歩くひと 完全版

◇◇◇

最近のマンガですが、引き続き進撃と僕ヤバとキン肉マンとチェンソーマンです。絶望、対話、慈悲、支配。よろしくお願いします。

キン肉マン 72 (ジャンプコミックスDIGITAL)

キン肉マン 72 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)