ミルキィホームズお正月13時間と私

さすがに途中で寝ました。

あらすじ

TOKYO MX は新年1月1日21時から翌日1月2日10時まで13時間ぶっ通しでアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』の映画化を記念し傑作選を放送するという常軌を逸した番組プログラムを組んだのであった。

http://s.mxtv.jp/special15_16/detail.php?id=545527s.mxtv.jp

21:00-21:30 第2幕 第1話「野菜の果て」

帰宅してなかった。この話は農業をする話という記憶しかない(だいたいあってそう)。

21:30-22:00 第1期 第7話「太陽のたわわむれ」

ここで帰宅しました。とにかくコーデリアさんがすごい回です。

この辺の原作ゲームの設定すごく好きです。アニメとは特に関係ありません。

1期のEDはアルセーヌ様の独壇場なのでみんなペロリストになっていたものです、懐かしいですね。

このエンドカードとは学園ハンサムのことです。

seiga.nicovideo.jp

22:00-22:30 ふたりはミルキィホームズ 第1話「いつものふたり」第2話「「なる」ということ」

ふたミルあんまちゃんと見てなかったので新鮮でした。

https://twitter.com/NobuchanP/status/682913110743597056

22:30-23:00 みるみるミルキィ#16「カレー回」

みるみるミルキィは特に……。

23:00-23:30 TD 第3話「カレーの国では遠すぎる」

カレーつなぎ。TDすごく好きです。

床にカレーをぶちまけるあたりのことです。

23:30-00:00 第1期 第4話「バリツの秘密」

日本アニメ史に残る名作だ。

1期OPのお約束です。

空気読め。

このセリフ天才的すぎると思う。元ネタはもちろん「おばさんたちの縄は切ったよ」。

ココロという名前をここにつなげるの天才すぎてすごい。

00:00-00:30 ミルキィホームズTD 第1話「妖精たちは森に隠れる」

TDの1話は盛りだくさんで楽しいですね。

このアリスのセリフくるおしいほどすき。

00:30-01:00 サマー・スペシャル「さようなら、小衣ちゃん。ロング・グッドバイ・フォーエバーよ永遠に…」

サマスペ大変おもしろいのですが、この辺からうとうとし始めています。

01:00-01:30 ふたりはミルキィホームズ 第8話「姫百合せんぱい」第9話「じぶんのちから」

ふたミルあんまり見たことないけどゲーム2のヒメちゃんことエラリー姫百合が出てくるのは知ってたので見ることができてよかった。

ちなみに「強制発動(インダクション)」で、他の人のトイズを自分の制御下に置いて強制発動。自分で使えるようになるわけではないのだけど、ふたミル8話のアリスのトイズを使っているところは借りてるようにも見えて難しい。コピーして使えるのはゲーム2のボス、カリオストロのトイズ。

アリスに対して怪盗になろうって勧誘してるのに、闇堕ちしたカズミちゃんが「わたし怪盗になります!」って言ってて、その場にいた全員がお前じゃないって思ったと思う。

01:30-02:00 ミルキィホームズTD 第2話「パーフェクトフール」

カズミちゃんの冤罪釈放シーンから始まるこの話をカズミちゃんの怪盗になります宣言の直後に持ってくるのすごすぎる。

ココロちゃんのサマスペでのアイドルネタもありますゆえ。

千田ちゃん……。

TDは本当にゲーム版へのリスペクトがあって良い。

02:00-02:30 みるみるミルキィ#27「いちご狩り」

ここでお風呂に入りました。

02:30-03:00 Alternative ONE 〜小林オペラと5枚の絵画〜

Alternative ONE/TWO 大好きすぎる。完全にゲーム版準拠のアニメという感じで、BGMも全部ゲーム版だし、小林オペラとミルキィホームズ4人の推理がちゃんと見られて圧倒的に最高って感じ。だいぶ眠かったのに突然、興奮し出している様子が垣間見えます。これだから原作厨は(一応ゲーム版が原作ということになっています)。

ネロはクールで頭が良くて探偵として超優秀なキャラなんですよ本来は!ってよく力説するけどアニメしか見てない人は絶対に信じてくれない。なぜだ……。僕はネロが一番好きです。

シャーロックはアニメだとお馬鹿なムードメーカー的役回りですが、ゲーム版ではトイズの弱さから来るコンプレックスがあって、小林オペラの言葉で一度は救われるものの、ゲーム開始の3年前より以前の記憶を失っていることもあって、自分が何者か分からず、時折、影のある表情を見せるキャラクターです。深みがあって良いですよね。

オルタONEではやけに小林オペラの隣にいるエリー。

残念ながらTWOはやりませんでした。

キャロル回すごく好きなのでやってほしかったなあ。

03:00-03:30 第2幕 第3話「ハッケイ島奇譚」

オルタで満足し切った模様です。

03:30-04:00 みるみるミルキィ#18「年忘れライブ1」

ここで完全に寝た気がします。

04:00-04:30 ミルキィホームズ#36「上野ロケ1」

寝てます。

04:30-05:00 第1期 第5話「かまぼこ失踪事件」

寝てます。頑張って思い出しますが、ミルキィホームズがヨコハマの街のみんなに愛されてるシーンが好きでした。

05:00-05:30 ミルキィホームズTD 第7話「黄色いキャラはいかに改装されたか?」

寝てます。ネロ回! すごく好きなので見たかった。赤毛のアン。

05:30-06:00 第2幕 第8話「愛おしいよね」

寝てます。たしかコーデリアさんの妄想回(あとストーンリバー)。

06:00-06:30 第2幕 第10話「Y.H.混乱してらっしゃる?」

寝てます。若きシャーロック・ホームズと、森アーティ。

06:30-07:00 みるみるミルキィ#29「昭和回」

寝てます。

07:00-07:30 第1期 第8話「ボヨヨンの女」

寝てます。風邪回。

07:30-08:00 みるみるミルキィ#23「幼稚園の先生」

寝てます。

08:00-08:30 ミルキィホームズTD 第6話「すべてがF5になる」

この終盤で起きました。

08:30-09:00 ふたりはミルキィホームズ 第4話「まけないきもち」第5話「謎のおばあさん」

朝ご飯を食べながら見ました。おばあさん回ちゃんと推理してて良かった。

09:00-09:30 第2幕 第7話「そして希望なくなった」

江ノ電回かなと思ったらその次の回でした。江ノ電回けっこう好きなので見たかった。

アルセーヌが完全にミルキィホームズを見限ってホームズ探偵学園を破壊しようとするのを、スリーカードが止めんとする回です。全体を通して、フェザーズ(っていうかカズミ)と怪盗帝国が推されてるなーという印象でした。なので映画でも活躍するんじゃないでしょうか。逆にG4回はあんまり無かった気がする(1期7話くらいか)。

09:30-10:00 第1期 第1話「屋根裏の入居者」

はじまりのとき。

あれなんだったんでしょうね。

総評

映画化記念ということで、映画版につながりそうな話をやっているんだと思うのですが、明らかにカレーとかカズミちゃん投獄ネタとか、その繋ぎをやりたかっただけだろというのもたくさんあって楽しかったですね。1期のスタッフのはずなので(作画を含めて)シリアス路線ではなさそうな気がしますが、予告編を見ると Alternative TWO のラスボス、エドガー・モラン大佐も登場するようなので、本当に総決算という感じになると嬉しいです。小林先生の出番はあるんだろうな!?

mh-movie.com