今年買った Surface Pro 3 および今年の東方Projectは楽しかったですねという話

この記事は、今年買ったもの Advent Calendar 2015 - Adventar の10日目です。

昨日はドラム式洗濯機でした。

hitode909.hatenablog.com

 ○ ○ ○

今年もいろいろなものを買いましたが、やはり一番良い買い物は Surface Pro 3 でした。4ではないです。

minesweeper96.hatenablog.com

ここにも書きましたが、普段はMacを使っていて、Windowsマシンが古いのしかなくて、でも東方Projectの新しい格ゲー出るし快適にやりたい!という気持ちになり、そのうち4は出るだろうなと思いつつ買いました。良かったです。

ところで東方Projectの話なのですが、今年はすごかったですね! 神主が「2015年は変化の年」と言って始まった東方20周年の今年は、

  • 東方鈴奈庵の第二十四、二十五話『著者不明は容易く盗まれる(前後編)』にて「里の人間が妖怪になる事が一番の大罪」「博麗霊夢の仕事はそれを監視する事」という恐ろしい設定が登場し界隈が大混乱
  • 東方深秘録にてラスボスとして秘封倶楽部初代会長・宇佐見菫子が登場、東方ゲームに秘封関係者がボスとして出てくるという前代未聞の事態
  • 東方紺珠伝で月と対決という史上空前のシリアス展開かつ「完全無欠モード」という死にゲー前提システムが爆誕
    • かと思ったら最終的に出てきたのは月および嫦娥に恨みを持つ怖い人だった
    • エクストラボスはギリシア神話の神で世界観が一気に急拡大
  • PS4 や PS Vita で東方二次創作ゲームなどが配信される「Play,Doujin!」スタート

などなど、いろんな意味で湧いた1年でした。音ゲー進出もどんどん進んで「音ゲーから東方に入る」層も出てきたみたいですし、とにかくずっとお祭り感があって楽しかった!

購入した Surface Pro 3 で今年は深秘録や紺珠伝を楽しませていただきました。前者は格ゲーとしてもキャラゲーとしても東方の新しいストーリーとしても、たいへん堪能させていただきました(格ゲーは素人なので素朴に楽しんだくらいですが)。いきなり現代都市に飛ばされたと思ったら秘封倶楽部初代会長が出てきたときの衝撃は筆舌に尽くし難く、霊夢の主人公っぷり(および妖々夢以来のラスボスとの同時掛け合い)に感涙したものです。紺珠伝はとにかく完全無欠モードが良くて、途中でやめてまた再開するというのは社会人にとっては大変ありがたいシステムでした。同じところで死にすぎた結果、曲が頭に擦り込まれました。ピュアヒューリーズ良いよね……。あとサグメとドレミーが美味しすぎて最高。最高すぎる。ありがとうございます。

春の例大祭、秋の紅楼夢と秋季例大祭も一般参加で行ってきましたし、夏コミも行きました。来年も楽しい東方Projectを楽しみにしております。

そういうわけで Surface Pro 3 を買いましたという話でした。ありがとうございました。

世の中的には4が出てるので4を買うと良いと思います(たぶん)。