読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

From The Inside

Ubique Media Daemon

Gerald Mitchell『Family Property』と、家族という名のコミュニティ

music

これはとても素晴らしいゴスペル・ミュージックですね!

FAMILY PROPERTY

GERALD MITCHELL - Family Property
Amazon.co.jp: Gerald Mitchell : FAMILY PROPERTY - 音楽

Underground ResistanceやLos Hermanosでの活動が有名なデトロイト・テクノの重鎮、Gerald Mitchell。名曲「Knights Of The Jaguar」を生み出した人としても有名です。『Family Property』は、そんな彼のソロ名義での初のアルバムです。

ブラック・ミュージックであり、ソウル・ミュージックであり、デトロイト・テクノです。でも、それ以前にこれはゴスペルです。アフリカ系アメリカ人が「家族」という名の小さなコミュニティで大切にしてきたもの、それが音の形になって鳴り響いています。力強いビートとベースラインだけど、とても優しい音だなあと感じます。

国家は信用できなくなった。社会はとうの昔にボロボロだ。もう家族という名の小さなコミュニティしかないのか、なんて後ろ向きに考えてしまいがちですけれど、この音を聞いていると、彼らはずっとそうやってファミリーを大切にしてきたんだよなあと気付かされます。まだなんとかなるよなあと希望を抱ける気がしませんか。

「I Am Los Hermanos」なんて、いろんな意味でストレートなタイトルの曲も収録されています。あとジャケがいいですね。とても素晴らしいアルバムです。