ALT3、キヌ、電脳少女シロ、Kizuna AI ―― サンリオ "SANRIO Virtual Fes" 夢の VRChat 2Days #sanrio_vfes

サンリオが主催する VRChat 上のフェス "SANRIO Virtual Fes" 2Days を堪能してきました。最高だった!!!

f:id:minesweeper96:20211213233647p:plain
サンリオピューロランド

v-fes.sanrio.co.jp

1日目

有料チケットは2日目だけ買ったので、1日目は無料ステージ……というか、地下5階の ALT3 に籠っていました。

f:id:minesweeper96:20211213233926p:plain
ALT3!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

GHOSTCLUB の 0b4k3 さんがディレクションしたクラブフロア。サンリオピューロランドの地下5階がクラブになってるの、意味が分からなすぎる。サンリオの人は頭がおかしいのか?

GHOSTCLUB については以下を読んでください。すごいんです。

minesweeper96.hatenablog.com

地下にエレベーターで降りていくと、GHOSTCLUB とはまた違った、配線むき出しのインダストリアルなフロアが登場。もうこれだけでアガる。

f:id:minesweeper96:20211213234300p:plain
あくまでここはサンリオピューロランドなので、キティさんが安全確認を促してくれる
f:id:minesweeper96:20211213234339p:plain
シナモロール先輩が安全通路を案内してくれる
f:id:minesweeper96:20211213234443p:plain
これがフロア。やばい

RED/BLUE のふたつにワールドが分かれていて、僕は BLUE に入りました。トップバッターが 0b4k3 さん!

f:id:minesweeper96:20211213234620p:plain
かっこよすぎる。右は VJ の TUNA さん。映像も最高だった
f:id:minesweeper96:20211213234849p:plain
ワールドの作りこみがえぐすぎる。鉄骨とか壁とか
f:id:minesweeper96:20211213234953p:plain
前回の GHOSTCLUB で見かけた方もちらほらいたり
f:id:minesweeper96:20211213235104p:plain
床がまたすごくてですね
f:id:minesweeper96:20211213235313p:plain
Two Month Off がかかってぶち上がった記憶がある
f:id:minesweeper96:20211213235624p:plain
安全最優先です
f:id:minesweeper96:20211213235725p:plain
Swa さんも良かった。VJ の三日坊主さんがキティさんリスペクトでリボンを装着して登場してだめだった
f:id:minesweeper96:20211214000222p:plain
JNZi さんと Reflex さんのタッグ、めちゃくちゃクールで良かった
f:id:minesweeper96:20211214000005p:plain
TORIENA さんはかわいらしい感じで、Notice がかかって発狂。kaiware style さんの VJ も可愛いしかっこいい
f:id:minesweeper96:20211214000402p:plain
ラストの cannorin さん、はちゃめちゃに盛り上がる

19時から24時まで興奮しっぱなし。最高でした。

f:id:minesweeper96:20211214012707p:plain

2日目

2日目は有料チケットを買ってあって、ALT3 は諦めて各種ステージを見ようということに。

f:id:minesweeper96:20211214000618p:plain
AMOKA の終盤で会場入り。ちゃんと全部聴きたかったー!
f:id:minesweeper96:20211214000658p:plain
クロミさんの素敵ライブを堪能
f:id:minesweeper96:20211214000755p:plain
サンリオキャラのライブなのにライブ演出がかっこよすぎるんだよな
f:id:minesweeper96:20211214000828p:plain
キティさん!!!
f:id:minesweeper96:20211214000859p:plain
ポムポムプリンさんとツーショットを撮影しました
f:id:minesweeper96:20211214000945p:plain
ポムポムプリンさんと撮影するための列。VR は列に並ぶことができる。僕も並びました
f:id:minesweeper96:20211214001114p:plain
芦澤サキさん。アスタリスク良かった
f:id:minesweeper96:20211214001218p:plain
LAUSBUB はさすがにディスプレイ上での出演。現実世界だと VTuber はディスプレイの中にいるけど、VR 上だと逆になる。ところで LAUSBUB のライブ映像は貴重な気がする
f:id:minesweeper96:20211214001643p:plain
MonsterZ MATE めちゃくちゃ良かった。ステージ映えする
f:id:minesweeper96:20211214001739p:plain
観客がモチポリなので、可愛らしいライブ空間になる
f:id:minesweeper96:20211214001958p:plain
女性ファンと思われる観客の歓声がすごかった
f:id:minesweeper96:20211214002219p:plain
KMNZ はサンリオのステージにすごく合っていました
f:id:minesweeper96:20211214002435p:plain
因幡はねるさん。ポムポムプリンの姿の観客がたくさん
f:id:minesweeper96:20211214002530p:plain
妻が YuNi さん好きなので、少しだけ Quest を渡しました

と、地下3階の FUTURE STAGE の VTuber の皆さんを見つつ、たまに地下4階の CHILL PARK に行く、という感じで時間を過ごす。で、ここから2日目のメインディッシュ。キヌさん!

f:id:minesweeper96:20211214002703p:plain
ひゃー

1日目の ALT3 が終わった後で Twitter のハッシュタグを見ていたら、キヌさんがやばかったという話であふれていたので、これは見なければと。

null.style

結論からいうと、この大げさなブログのタイトルは、まったく過言ではなかった。

f:id:minesweeper96:20211214003043p:plain
は?
f:id:minesweeper96:20211214003109p:plain
???
f:id:minesweeper96:20211214003137p:plain
???????????
f:id:minesweeper96:20211214003205p:plain
登場

まずこの登場のシークエンスだけで衝撃。さっきまでキティさんとかがライブしてたほのぼのサンリオ空間がいきなり揺れて(本当にヘッドセットをかぶっているこっちの視界と空間を「揺さぶってくる」)、白黒になって、上空に穴が開いて、なんか出てきて、キヌさんが登場する。何を言ってるのか分からないと思うが俺も分からない。

f:id:minesweeper96:20211214003329p:plain
ふえぇ
f:id:minesweeper96:20211214003351p:plain
ふえぇ……
f:id:minesweeper96:20211214003429p:plain
あわわわわわ
f:id:minesweeper96:20211214003532p:plain
文字が 言葉が
f:id:minesweeper96:20211214003605p:plain
なんだこれは
f:id:minesweeper96:20211214003656p:plain
ウワー
f:id:minesweeper96:20211214003724p:plain
なんか生えた
f:id:minesweeper96:20211214003813p:plain
空へ

この辺、もう Quest を被りながら空を見上げて絶叫している。その様子を見ている妻の Tweet はこちら。

ちなみに音楽もすごくかっこいい。キックが太い。

f:id:minesweeper96:20211214004016p:plain
ぎゃー
f:id:minesweeper96:20211214004053p:plain
世界 空間 いのち
f:id:minesweeper96:20211214004122p:plain
バーチャルYouTuberのいのち

www.youtube.com

バーチャルYouTuberへの愛を叫んだ VR ポエトリーリーディング・テクノ・パーティクルライブ。唯一無二すぎる。

f:id:minesweeper96:20211214004511p:plain
とにかく歌と文字で言葉が世界を埋め尽くす。暴風のように
f:id:minesweeper96:20211214004550p:plain
この辺で泣いちゃった
f:id:minesweeper96:20211214004613p:plain
バーチャルだ……
f:id:minesweeper96:20211214004645p:plain
そして白い空間へ
f:id:minesweeper96:20211214004721p:plain
虚構 現実 宇宙 音楽
f:id:minesweeper96:20211214004808p:plain
…………
f:id:minesweeper96:20211214004834p:plain
ノイズの嵐とともにライブは終わる

写真と説明だけではきっと伝わらないだろうし、なんなら動画ですら伝わらないだろうこの VR パーティクルライブ、本当に「そこに存在する空間そのものを改変しながら音楽と言葉でパフォーマンスを行う」という、VR でしかあり得ない表現になっていて、終わってからもしばらく手が震えていました。震えた状態で書いた Tweet がこちら。

この才能は世界を揺るがすと思う。本当にすごい。今すぐ全世界の人が体験するべき。本当に、本当に…………。

www.moguravr.com

なんと2曲目は 0b4k3 さんとの共作だったのでした。リリース楽しみ……。

で、この震えた状態でやってくるのが、僕の敬愛する電脳少女シロさんのステージなのでした。

f:id:minesweeper96:20211214005600p:plain
もう圧巻だよね
f:id:minesweeper96:20211214005627p:plain
おほー!
f:id:minesweeper96:20211214005734p:plain
狂い花、すごく良かった……

www.youtube.com

f:id:minesweeper96:20211214010143p:plain
「順番に殴るね」で感涙、VR の世界でシロさんに順番に殴ってもらえる日がついに来たんだ
f:id:minesweeper96:20211214010244p:plain
とにかくすべてが良かった
f:id:minesweeper96:20211214010354p:plain
「叩ケ 叩ケ 手ェ叩ケ」で飛び跳ねてました

そして、トリの Kizuna AI さん。

f:id:minesweeper96:20211214010520p:plain
もう出てきただけで泣いた
f:id:minesweeper96:20211214010549p:plain
やっぱりキズナアイさんがステージ上に現れると、それだけでオーラがなんかすごいんですよな、分かるかな
f:id:minesweeper96:20211214010819p:plain
多幸感にあふれたステージ。来年の無期限活動休止を前に、万感の思いで見る
f:id:minesweeper96:20211214011106p:plain
この辺もうずっと泣きながら踊っていた。future base 良かった
f:id:minesweeper96:20211214012521p:plain
美しい
f:id:minesweeper96:20211214011234p:plain
ラストが「Again」だったんですよ。分かるか? 歌詞を聴き入ってもう僕は頭がめちゃくちゃになってしまった

www.youtube.com

そんなふうにして、僕のサンリオバーチャルフェスは終わったのでした。

感想

このあたりの話は以下の記事を参照。

www.moguravr.com

で、感無量でお風呂に入っていたらですね。

ということで、全体的に本当に「フェス」でした。地下2階ではAKB48や初音ミク+ピノキオピーやパソコン音楽クラブも出ていたりして、本当に振れ幅の広い、これぞフェスだなと。VTuber 勃興初期に PANORA の広田さんに「フェスとかできる規模にまでなったらいいですよね~」と言ったりした記憶があるのですが、まさかサンリオピューロランドで、こんなにもメジャーからアングラまで網羅したバーチャルフェスが、しっかり VRChat で開催されてしまうとは思っていませんでした。初めて WIRE やフジロックに行ったときと同じような感動。毎年やってほしい。本当におつかれさまでした。

f:id:minesweeper96:20211214012233p:plain