iPad mini 第6世代を買いました

良かったですね。

f:id:minesweeper96:20210925022711j:plain
iPad mini です

僕の iPad 歴は以下の通り。

  • 2010年:iPad 第1世代 Wi-Fi 32GB
  • 2012年:iPad 第3世代 (新しい iPad / The new iPad) Wi-Fi 64GB
  • 2013年:iPad mini Retinaディスプレイモデル (iPad mini 2) Wi-Fi スペースグレイ 128GB
  • 2017年:10.5インチ iPad Pro Wi-Fi スペースグレイ 512GB
  • 2021年:iPad mini 第6世代 Wi-Fi パープル 256GB

初代でタブレットの洗礼を受け、初の Retina ディスプレイを搭載した新しい iPad(笑)の扱いに嘆き、mini で Retina が乗った最初のモデルに移行して mini のサイズ感に感動するも微妙に扱いが悪い気がして不安になっていたところで、突然 Pro を買って生活してきましたが、やはりベゼルレスデザイン mini は全人類が待望していたブツなので買いました。

f:id:minesweeper96:20210925025404j:plain
横にすると mini って書いてある

Pro もベゼルレスのひとつ前のモデルなので、ようやく現代人になったな……みたいなところがあります。めちゃくちゃ良い。

f:id:minesweeper96:20210925025427j:plain
写真だと分かりづらいかもしれませんがパープル
f:id:minesweeper96:20210925025424j:plain
hello

残念なところとしてはリフレッシュレートが 60Hz なところ。120Hz 載せてほしかった……! Pro で慣れてるのでスクロールとかアプリ切り替え時のアニメーションの引っ掛かりを覚えます。でも多分慣れる。というか慣れた。

良いところはそれ以外のすべてです。すべてっていうかすべてのバランス感がすごい。満額回答。全人類待望。最近のアップルはすぐ帯に短し襷に長しみたいなことをする印象でしたが、A15だし横置きでステレオスピーカーになるしで不満なし。

f:id:minesweeper96:20210925025638j:plain
横置きステレオで YouTube も大満足。これは春日部つくしさんです
f:id:minesweeper96:20210925025635j:plain
cluster にも良さそう
f:id:minesweeper96:20210925025641j:plain
漫画にも合う。これは K2 で、北斗の拳ではない。医療漫画です

ちなみに僕は Apple Pencil を使わない人間です。純粋に片手で持てる最高のディスプレイがゲットできて最高、という感覚です。

SmartFolio も出来が良くて、イングリッシュラベンダーが綺麗です。

f:id:minesweeper96:20210925025730j:plain
せっかく軽い mini だから裸運用しようかなと思ったけどこれはこれで綺麗

楽しく使っていこうと思います。よろしくお願いします。

f:id:minesweeper96:20210925030018j:plain