東方紅楼夢(第11回)に一般参加してきました

行ってきました。

Home

先日の日記でも書きましたが、初めて体験した同人誌即売会が東方紅楼夢だったので、いろいろと思い入れがあります。東の例大祭、西の紅楼夢ということで、規模は大きいですが、例大祭ほどごちゃっとせず、適度に快適でとてもにぎやかなお祭りというイメージです。インテックス大阪も良い会場ですしね。

特に良かったものの感想をいくつか書きます(ふだん買うときにファンですとかこないだの良かったですとか恥ずかしくて言えないので、せめてこういう場所で)(届けこの想い!)(届かなそう)

ガガンボ(ニセキノコモドキ) / 地獄からあなたへ 下

ガガンボさんは最も好きな同人作家さんのおひとりです。ニコニコ動画ではキノコの人としても有名ですが、東方二次創作の分野では特に地底および古明地さとり関連でディープな物語を紡がれており、さとりの捻くれた大物っぷり描写を含めていつも新作を大変楽しみにしております。今回は、先日の秋季例大祭で頒布された「地獄からあなたへ 上」に続く下巻。上巻もすごく良かったですが、下巻は輪をかけて素晴らしかったです。お燐がさとりと出会って、笑顔を取り戻していくまでの物語。疑似家族ものとして異常によくできていて、とにかくさとりに一生ついていこうと作中のお燐に感情移入しまくれます。本当に欲しかった母親像みたいな感じで慕ってるんだろうなあこれ、という昏い予想もできなくもないけれど、そういう部分は出さずに(珍しく)ハッピー路線一辺倒で終わらせているのも興味深かったですね。上巻と表紙がつながっててすごくカッコいいのと、タイトルの回収が奇麗すぎて打ちのめされました。さとりの服装アレンジも至高。お見事。

f:id:minesweeper96:20151101213341j:plain

http://ch.nicovideo.jp/kinokobiyori/blomaga/ar901254
地獄からあなたへ 上(ニセキノコモドキ)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
地獄からあなたへ 下(ニセキノコモドキ)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

ひそな(スアリテスミ) / 解き伏せられたミステリアス

【紅楼夢11】解き伏せられたミステリアス(総集編) by ひそな@紅楼夢い26b on pixiv

ムラサとぬえと妙蓮寺が好きすぎるひそなさん。島中だけど列がすごかったですね、さすが。今回は総集編ということで、とにかく装丁がすごくてビックリしました。あと分厚い。鈍器。描き下ろしの一輪の話がすごく良かったです。一輪、最高に好きなキャラのひとりなのですが、ちょっと大人びた感じの星蓮船のイメージと、ひたすら陽気で暢気な心綺楼や深秘録のイメージが少し自分の中で乖離していてどうしたものかと思っていたところ、この話で統合されたような気がして嬉しくなりました。影があるんだけど、底抜けに明るい、という矛盾したキャラクター性が、あの青い髪の色に集約されていく様が。良い。良いよね。やっぱり一輪は良い。

f:id:minesweeper96:20151101213342j:plain

スアリテスミ - Suoiretsym website
スアリテスミ紅楼夢11新刊 - 解き伏せられたミステリアス(総集編)
解き伏せられたミステリアス(スアリテスミ)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

雲海(うかいぷ) / そうだそうですその通り

【紅楼夢2015】そうだそうですその通り【う-11a】 by 雲海 on pixiv

ふといちがお酒を飲む話。タイトルは植木等。「まずい 全然話を聞いてなかった」以降、ほぼ全ページ笑えてすごい。一輪はこういう暢気で能天気なやつだと心から思えて良い。あと酒を注ぐときの「とく…」「とりゅ…」とか氷の「カロン…」とか食べるときの「はく…」とか全体的に擬音が美味しそうすぎるし刃牙感ある。ふといちはこういう感じの悪友っぽいのが良い。もっと増えてくれ頼む。

よぬりめ / 雨音が紡ぐ、

【紅楼夢】雨音が紡ぐ、 by よぬりめ on pixiv

アッアッ、よぬりめさんのレイマリ尊い……。しかもデートしてるし、行く先は魔理沙の実家だ(店名は、ちゃんと外来韋編で明らかになった「霧雨店」になってた)。魔理沙母よすぎるし、魔理沙よすぎるし、霊夢よすぎる。なんだこれ……なんだこれ……(うなされる)。魔理沙と実家の関係性は長いこと東方二次創作のメジャーなモチーフのひとつなんだけど、ここまで良いのは久々に見た気がしますね……なんだこれ……尊い……。

よぬりめ

めぶら(永久凍℃) / 狸の傷 善ノ篇

【紅楼夢11】狸の傷 善ノ篇【サンプル】 by めぶら on pixiv

若い頃のマミゾウ話。上げて落とすという、とても丁寧なお話づくりです。少年コテツとの関係性、馴染んでいくマミゾウ、そして悲劇。マミゾウさんの描き方が新鮮かつ魅力的で悶え狂いました。来年の例大祭での劫ノ篇たのしみです。

相沢(TeamInazuma) / ミニ色紙(ドレミー、サグメ)

f:id:minesweeper96:20151101213343j:plain

みんな大好き相沢さん。今回は委託で既刊のみ……と思ってたら前日にいきなりミニ色紙の写真をアップされていてこれは大変だと飛んでいきました。結果、紺珠伝でも一押しのドレミーとサグメの色紙を無事ゲット。最高だな……。家宝にします。

相沢 on Twitter: "できたー。明日の紅楼夢にもっていきますよー。 き08abに委託させてもらっております。よろしくお願いします。 https://t.co/K9VX64eCqD"
TeamInazuma

楽しかったです。また来年。