Surface Pro 3 を買って東方深秘録の体験版で遊んだりした話

買ったんだよ。

f:id:minesweeper96:20150506110555j:plain

なぜ

東方深秘録のWeb体験版が出たので落としたけど手持ちのWindowsマシン(たいへんふるい)ではアレだった。

東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.

まあ深秘録体験版は他の理由でうまく起動しない報告もあがってたりするけど、もともと手持ちのWindowsマシンは古くなったので、新しいのが欲しかったのでした。良い機会。ゴールデンウィークだし。

デスクトップは取り回しが面倒なので除外。もともと Surface Pro 3 は心綺楼が動くという情報は得ていたので、要求スペックが下がった深秘録も大丈夫だろうと。加えてハードウェア自体に興味があったし、メインマシンの Macbook Air は現役なので、ゲーム+大きめタブレットのセカンドマシンと位置付ければ良かろうと考えました。ちなみに筆者は小さめタブレットとして iPad mini を便利に使っております。Windows 8 マシンも欲しかったんだよう(主にゲームのために)。今年4が出るという話も聞こえてきますが特に気にしない。いま必要なんだ。

となって買いました。i5/128GBモデル。

いかがか

快適。背景品質を低にすればバッチリ動作します(高だと60fps出ないケースあり)。

深秘録、面白いですね。魔理沙が使いやすい。機動力が強さに直結してる気がする。オカルトボールは4つ集める前に勝負が決まる気がしないでもない。早く製品版で一輪さんやマミゾウさんを使いたいですね!

それにしても Type Cover を外してタブレット状態にしてコントローラーつないでゲームしてると不思議な気持ちになります。輝針城を最大解像度でプレイするとこんななのか! 影狼さんそんな顔してたのか! みたいな新鮮さもあります。

さて、深秘録の製品版を、そして紺珠伝の体験版を、さらに同人誌やアレンジCDを快適にゲットすべく、来るべき例大祭12に備えてサークルチェックなどもしました。

東方Project 第15弾です。 : 博麗幻想書譜
http://reitaisai.com/rts12/

左に Chrome(Window 8 モード便利)で調べながら、右に Drawboad PDF で会場配置図PDFにペンで書き込んでいく。快適。サークル名入り配置図いつもお世話になっております。

2015-03-17

それでは例大祭がんばりましょう。俺たちのゴールデンウィークはこれからだ。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」