KORG KAOSS DJ を買いました


買いました。

KORG はいつも面白い電子楽器をリリースしてくれますね。僕も KAOSS PAD や KAOSSILATOR を買って遊んだものです。で、今回の KAOSS DJ は、コンパクトなPC/Mac用DJコントローラーに KAOSS PAD / KAOSSILATOR がくっついたようなプロダクトです。

パパッと触ってみましたが、DJコントローラーとして使い勝手が良いし(ゲインのノブがついているのが嬉しいです)、KAOSS PAD のエフェクトも良いいですね。いちいちビカビカ光るのもテンションが上がってグッド。対応している標準ソフトウェアは Serato DJ ということで、無料版の Serato DJ Intro を Mac に突っ込みました。Serato は初めて使いましたが、結構良かったです。

DJの真似事はむかーしからしていて、アナログターンテーブル+DJミキサーでちゃんとピッチをあわせてやってたわけですが、そのころのことを考えると、なんて楽にDJできる時代なんだ……と恐ろしくなります。一時期は iPad の djay でお手軽に楽しんでいたのですが、やっぱりフェーダーやEQは手で触りたいよなーということで、ちょうど良い落としどころという気がします(本当はアナログレコード大好きなんですけどね……場所とかね……)。スタンドアローンで2chミキサーにもなるので便利。これで3万ちょいはお安いのではという気持ち。

ゆうべからずっと触って遊んでます。まあ、人前で回す機会なんてないんですけど……。

[asin:B00SKJKMBA:detail]