2013年12月のマンガ購入リスト

今年も良いマンガをたくさん読めて幸せでした。

僕だけがいない街 (3) / 三部けい

今年最大のサプライズは、この作品だったのではないでしょうか。あまりにも強烈な序章の1巻、小学生に戻ってすべてを救おうと奮闘する圧倒的な面白さの2巻を経て、3巻は再び現代に戻るようです。近年まれに見る最高の主人公・藤沼から僕はもう目が離せません。2巻では出番の無かった女子高生・アイリがばっちり表紙に出ているので、そちらの活躍も楽しみです。

「僕だけがいない街 (3)」 三部 けい[角川コミックス・エース] - KADOKAWA
三部けい『僕だけがいない街』2巻、雪に閉ざされた極上サスペンス - From The Inside

八重の桜 (3) / 竹村洋平、山本むつみ

[asin:4088708660:detail:large]

竹村さんの尋常でない漫画力の高さに支えられた2巻が最高だっただけに、大河ドラマ=今年中に完結しなければならないという枷が残念です。ということで最終巻。2巻ラストの描き下ろし見開きに続いて描き下ろしがあるといいなあと思います。うう……尚之助様……。

ジャンプSQ.[八重の桜]原案/山本むつみ 漫画/竹村洋平

実は私は (4) / 増田英二

[asin:4253221718:detail:large]

もしかすると、いま最も面白い少年マンガかもしれない。毎週毎週、作者がノリに乗っているのがよく分かります。ひたすらアホしか出てこないテンション高めのコメディのくせに、絶妙のタイミングで強烈なラブとシリアスを投下する、まさしくこれは古き良き正統派ラブコメディなのでありましょう。

実は私は 第4巻 | 秋田書店

魔法少女・オブ・ジ・エンド (4) / 佐藤健太郎

[asin:4253220290:detail:large]

ただのパニックホラーかと思っていたら3巻で明後日の方向にカッ飛びつつ驚愕の展開に突入した虐殺魔法少女マンガ。大半の読者がそうだと信じていますが、サイコ警官の芥倫太郎を見ているだけで楽しい気持ちになれますね。

魔法少女・オブ・ジ・エンド 第4巻 | 秋田書店

進撃の巨人 (12) / 諫山創

[asin:4063949761:detail:large]

ここのところ、毎回毎回、読んでいて本当に辛いです。登場人物がどいつもこいつも、本当に……もう本当に……! 全員にとって悪夢でしかないバトルロイヤル12巻。どんなことがあろうと僕はアルミンが大好きですよ!!!

進撃の巨人 作品公式サイト

あの子の家 / クマザワミキコ

[asin:4199503714:detail:large]

「夜の須田課長」のクマザワさん初長編。ホンワカした絵面とは裏腹にヘビーっぽくて、とても良さそう。

あの子の家|月刊COMICリュウ

干物妹!うまるちゃん (2) / サンカクヘッド

[asin:4088797221:detail:large]

癒し。

週刊ヤングジャンプ公式サイト

げんしけん 二代目の六 (15) / 木尾士目

[asin:4063584623:detail:large]

良い最終回だった……!な14巻を経て、ちょっとどこにいこうとしているのかまったく分からなくなってきたげんしけん。収拾ついてない気がするのですが……。まあいいけどね、斑目最高だしね!

げんしけん&げんしけん二代目|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌

ディーふらぐ! (8) (8.5) / 春野友矢

[asin:404066146X:detail:large]
[asin:4040661923:detail:large]

アニメ化するらしいけど大丈夫なのかすごく心配。たぶん大丈夫じゃない。

ディーふらぐ!公式サイト

まおゆう魔王勇者「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (9) / 石田あきら、橙乃ままれ

[asin:4041209382:detail:large]

このへん原作よく覚えてない。

まおゆう魔王勇者

ハイスコアガール (5) / 押切蓮介

[asin:4757541880:detail:large]

最高アーケードラブコメ・ハイスコアガール! 押切先生マジ神。4巻に続き、またしても通常版・大野さん表紙と特装版・小春表紙だよ! 汚いなさすがビッグガンガンきたない。今回は特装版がいいなー。何しろ今回はナムコアレンジミュージックCD、参加アーティストがHardfloorにMijk van Dijkという完全俺得仕様。いいぞ!

ハイスコアガール | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

新装版 でろでろ (1) / 押切蓮介

うっ、うわあああ! 押切先生の代表作『でろでろ』が新装版! 全8巻で描き下ろしあり! 全巻持ってるけど買ってしまう!

http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000001269

それでも町は廻っている (12) / 石黒正数

[asin:4785951745:detail:large]

ずっと読もう読もうと思っていた天才・石黒先生の代表作「それ町」。Kindleで最新刊まで出たので一気に読んだらやっぱり素晴らしかった。12巻はKindle同時発売! わぁい。

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

暗殺教室 (7) / 松井優征

そして今年の〆は殺せんせー。名実共にジャンプの新しい看板となったわけですが、実際に面白いので本当に困ります。

[asin:408908203X:detail]

http://www.shonenjump.com/j/sp_ansatsu/