2013年8月のマンガ購入リスト

なんか8月すげえいっぱい出るし人生が楽しすぎる。

八重の桜 (2) / 竹村洋平、山本むつみ

2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」のコミカライズ版。実は全部で3種類あるんだけど、ジャンプスクエアで連載中のこの竹村洋平さん作画バージョンが素晴らしすぎる! 躍動感あふれる八重(太眉)の描写の秀逸さと、テンポ良く進みつつも脚本からセリフを起こしたしっかりとしたストーリー展開の完成度の高さには驚きます。マンガとして極めて良質な作品に仕上がっています。オススメ。

ジャンプSQ.[八重の桜]原案/山本むつみ 漫画/竹村洋平

海月と私 (1) / 麻生みこと

「そこをなんとか」「路地恋花」の麻生みことさんの最新作。モアイで1話が読めるのだけど、もう一発ノックアウト。辺鄙な民宿に、住み込みの仲居希望でやってきた謎の女性。海月のような彼女は、客の事情に首を突っ込む。ああ、海辺の宿、最高! シチュエーション完璧です。これで面白くならないわけがない……!

海月と私 / 麻生みこと - アフタヌーン公式サイト - モアイ

実は私は (2) / 増田英二

[asin:4253221696:detail:large]

週刊少年チャンピオン連載中のアホな人外しか出てこない秘密だらけのアホコメディ。本誌で1話を読んだときから大好きなのですが、1巻は部数が少なかったのか売り切れ続出という秋田にはよくあること状態のうえ、先日「作家の桜坂洋が面白かったとTweet→桜坂のAll You Need Is Killの映画版主演トム・クルーズがRTして話題に→やじうまテレビがそれを取り上げてさらに拡散」という謎コンボでお茶の間にまで届いてしまった本作、2巻も売り切れ必須なので秋田たくさん刷ってくれ頼む! 秋田書店のサイトで試し読みできるからぜひ読め。クールビューティーだと思っていた片思いのあの子が実はアホな吸血鬼娘だったなんて最高すぎる。そうは思わないか!? いや、このマンガはそれだけじゃないんだ。誰しも秘密を抱えていて、それがどんなに重大なことであっても、笑い話ですむんだというとても美しい話で云々。あと委員長かわいい。

実は私は 第1巻 | 秋田書店
実は私は 第2巻 | 秋田書店

ツバキ (3) / 押切蓮介

完結だ! ハイスコアガールばかり取り上げられるけどツバキも面白いんだよ! マタギ最高! 2巻は津山三十人殺しをモチーフにしたエピソードすごく良かったですね!

最終話では女優として人間に必要とされた椿鬼が、このまま山で暮らすのか、町の少女として生きるのか迷う姿が描かれている。

押切蓮介、山に棲むマタギ少女の物語「ツバキ」が完結 - コミックナタリー

えっ、いつの間にそんな展開に(動揺)

http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005425

進撃の巨人 (11) / 諫山創

[asin:B00E3J716U:detail:large]

10巻の衝撃をこえて、いよいよ物語も折り返し。10巻のアレは、まあもちろん予想できなくはないのだけれど、ないのだけれども、どちらかというと「えっ、ここでそんなふうに真実が明かされるの???」みたいな驚きがあって、その後の本誌での展開たるや、もうね……本当に、読んでいて辛い……。そんな11巻でございます。何度も言っているけど作者は天才だと思います。

進撃の巨人 作品公式サイト

あっ、ちなみに進撃中学校の方も一緒に出るみたいですねアルミンぺろぺろ。

惡の華 (9) / 押見修造

[asin:4063949230:detail:large]

9巻もう出るんですか! やったー! ということでアニメの方は完璧に2013年最高傑作となった惡の華です。あのシーン、9巻に入るのかな……楽しみですね……。

週刊少年マガジン公式サイト | マガジンファンになろう!

ぼくは麻理のなか (2) / 押見修造

[asin:4575842680:detail:large]

こっちの2巻もあわせて出るんですか! やったー! こっちは押見さんらしい変態B級マンガです。

株式会社双葉社|ぼくは麻理のなか 1|ISBN:978-4-575-84170-1

魔王様ちょっとそれとって!! (2) / 春野友矢

[asin:4088796322:detail:large]

ハルトモのアホ魔王マンガ。無駄に登場人物が増えていくのがハルトモ相変わらずだねみたいな感じで好きです。

http://www.s-manga.net/book/978-4-08-879470-9.html
http://www.s-manga.net/book/978-4-08-879632-1.html

ディーふらぐ! (7) / 春野友矢

6巻にてクッシー先輩という最高のキャラクターを排出してしまったハルトモの明日はどっちだ!

ディーふらぐ!公式サイト

タケヲちゃん物怪録 (4) / とよ田みのる

タケヲちゃんももう4巻かー。本当に素晴らしくハートウォーミングで面白いマンガを描きますよね、とよ田先生は……。

小学館コミック -ゲッサンWEB-:作品紹介 タケヲちゃん物怪録

KEYMAN (5) / わらいなく

アメコミ調の超人バトルマンガ5巻目。4巻はアレックスとサリーの超絶にやりんぐ展開でしたが、それはそれとして相変わらず書き込みが半端ない感じで濃くてよいですよね。

KEYMAN|月刊COMICリュウ

ちろり (4) / 小山愛子

[asin:4091243916:detail:large]

横濱文明開化カフェーマンガ4巻目。空気感が最高。横濱いいよね……。

小山愛子「ちろり」 | ゲッサンWEB

惑星9の休日 / 町田洋

これは……何??? 「町田洋」という新人の描き下ろしデビュー作とのことですが、どうやら電脳マヴォで「夜とコンクリート」というマンガを発表している人と同一人物のようです。そっちがかなり良い感じなので、激しく期待です。

http://yorutokonkurito.6.ql.bz/
電脳マヴォ:町田洋 町田洋

不器用な匠ちゃん (3) / 須河篤志

[asin:4840153094:detail:large]

よくこんな赤面マンガ描けるな! ちくしょう! 武器模型作りが大好きな歯科技工士が模型好きコミュニティに入って楽しいんだけど恋愛関係で面倒くさい感じになるというああもうなんだそれ最高だな!!!という感じ。

http://comic.pixiv.net/works/287

まおゆう魔王勇者「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (8) / 石田あきら、橙乃ままれ

この辺からどういう展開だったかもう全然覚えてない。

「まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (8)」 石田 あきら[角川コミックス・エース] - KADOKAWA

I【アイ】 (3) / いがらしみきお

1巻は2011年のトップでした。2巻は2012年のトップでした。完結だそうです。とても楽しみです。

どこにいるのか。本当にいるのか。ああ、そうか、神様とは――。

そして俺は神様をーーーーーーーー見た。

とても楽しみです。

http://www.ikki-para.com/comix/i.html