From The Inside

Ubique Media Daemon

Engadget さんの Bose ポータブルスピーカー試聴会に参加してきた結果、Bose SoundLink Revolve+ を買った

Engadget さんの Bose ポータブルスピーカー視聴会という面白イベントがあったので応募したところ当選しました。ということで行ってきました。

japanese.engadget.com

企業タイアップのイベント、僕も過去に企画したり司会したりしてきましたが、意外と他のメディアさんのイベントに一般参加者として行くのは初めてだったのと、昨年 Bose SoundLink Revolve+ が出たときにちょっと欲しいなと気になっていたので、たいへん楽しみにしておりました。

f:id:minesweeper96:20180311133459j:plain

普段の音楽再生環境、メインスピーカーは18年前に買った YAMAHA のモニタースピーカー MS101 II をいまだに使い続けておりまして、MacBook Pro や iPad Pro からラインで直でつないで聴くというオールドスタイルでやっています。iPhone 7 で外で聴くとき、イヤフォンジャックがなくなりましたので、それまで使っていた Bose SoundSport in-ear headphones から SoundSport wireless headphones にスイッチしました。

スピーカーを前にして座っているときはいいんですけど、他の場所に行ったりベッドで寝てたりするときも良い感じに聴けるソリューションが欲しいのと、いいかげんさらっと音楽を聴くときくらい Bluetooth スピーカーが欲しい……というお気持ちを持っていました。

ただ一方で、Revolve/Revolve+ が出たとき、360°スピーカー……要は全方位に出るとはいえモノラルスピーカーですよね……?みたいなことが気になって結局買っていなかったのでした。

んで当日。

f:id:minesweeper96:20180311133743j:plain

会場にはいろんなところに Bose のコンパクトスピーカーがあって、小さな個室で自分のスマホとペアリングして持ってきた音源の鳴りを確認できて面白かったです。低音を鳴らしまくりました。

f:id:minesweeper96:20180311134112j:plain

セッションでは、Bose でプロダクト担当の大久保さんがいろいろ技術的なことを話されていて面白かったです。スピーカーを下に向けて、それを360°に拡散させてるんですね。とかいろいろ。

f:id:minesweeper96:20180311134407j:plain

あと、音を小さくしたとき、低音が減って聴こえてインパクトがなくなるので、自動的に低音を持ち上げているという話が面白かったです。たしかに音を小さくしても低音がちゃんと出てて聴いていて気分がよい。僕は低音厨です。

2台そろえるとLとRにわけてステレオモードもできるんですよみたいな怖い仕様も体験しつつ、満足して帰宅。

翌日。

f:id:minesweeper96:20180311134546j:plain

oh...

我慢できずに買いました。いま鳴らしてます。家のいろんなところで雑に聴く際に低音がばっちり出るので気分が良いです。あと最大音量すごい出る。花見とかバーベキューとかキャンプとかで活躍しそうですね。

f:id:minesweeper96:20180311134735j:plain

スピーカーを前にしてしっかり座って聴くぞ、みたいにするとやっぱりモノラルなのでステレオスピーカーの方で聴きたくなりますが、壁際に置くと壁に反射して音が広がって面白いです。というか全体的に広がりのある音が合う気がする。とにかく「パッと雑に聴く」際に異常なクオリティを発揮して笑う。

ということでまんまと術中にはまりました。それでは。

Bose SoundLink Revolve+ Bluetooth speaker ラックスグレー【国内正規品】

Bose SoundLink Revolve+ Bluetooth speaker ラックスグレー【国内正規品】