今年買ってよかったもの:FUJIFILM X-Pro2 & XF35mmF2 R WR

2017年が一瞬で終わりそうな雰囲気になってきていますね。こんにちは。

今週のお題「今年買ってよかったもの」について書きます。

FUJIFILM X-Pro2 & XF35mmF2 R WR

久々にカメラを買いました。昔は仕事で OLYMPUS の一眼レフを使っていましたが、ここ数年は RICOH GR でお手軽に撮影していました。ところがある日ヨドバシカメラに立ち寄った結果 FUJIFILM X-Pro2 を触ってしまったため頭がおかしくなってしまったのでした。ヨドバシカメラは危険。っていうか今見たらボディが値下げしてる! くそっ! でもいいもんね!

[asin:B01AN86G06:detail]

[asin:B016XNJ2JM:detail]

まあとにかく撮影していて気持ちが良い。ピッとAFがあってサッと撮るとどっしりした良い色で撮れて便利(頭の悪そうな文章)。レンズは悩みに悩んだ結果、GR の広角に慣れてたのでちょっと気分を変えようということで 35mm に、んで F1.4 も捨て難かったんですがレンズ自体のコンパクトさ(というか X-Pro2 に合わせてあるそうです)に惹かれてこれにしました。写真を撮ってるなっていう気持ちになれます。


f:id:minesweeper96:20171212222115j:plain

これは横浜です。


f:id:minesweeper96:20171212222628j:plain

これは札幌で食べた鮨です。


f:id:minesweeper96:20171212222916j:plain

これは札幌国際芸術祭の様子です。今年は芸術祭は北アルプス、札幌、ヨコハマと3つ行ったんですが、札幌とヨコハマは X-Pro2 で撮りました。というか札幌に行く直前に買った。芸術祭の話はまとめてそのうちブログに書きます。


f:id:minesweeper96:20171212222320j:plain

これは毎年恒例の南房総への旅で撮った南房総の海です。どっしりしてる。


f:id:minesweeper96:20171212223701j:plain

これは友人の結婚式のときの写真です。ケーキが大量に出てきてよかった。結婚式で新郎新婦を撮影しまくっていて気付きましたがこのカメラとレンズは人を撮るのが楽しいです。肌の色が良い感じ。問題は人を撮ってもブログには載せられないことです。仕方ないので本人にあげています。


写真の腕が特にないのでカメラの良さが伝わってない気がしますが、自己満足的な意味で撮ってて楽しいカメラなので満足しています。友人の結婚式などでかなり活躍しました。カメラクラスタではないのでレンズ沼には落ちません。レンズ1本しか買ってないです。買わないんだからね。

先にも少し書きましたが今年は休みのたびに芸術祭だのに行っていたような感じです。Reborn に行けなかったのが痛恨。来年もやっていきましょう。