From The Inside

Ubique Media Daemon

C90楽しかったです

2日目と3日目に参加してきました。そこまで暑くなくて良かったですね。

f:id:minesweeper96:20160814213030j:plain:w500

特に印象深かったものについてさらっと書きます。誰が得するんだろうこの記事。

2日目

主に東方。っていうか東方しか買ってない。朝から並びましたよ!

上海アリス幻樂団 / 旧約酒場 〜 Dateless Bar "Old Adam".

初手上海列。当然ですよね! 今年の例大祭で久々に出た秘封倶楽部『燕石博物誌 〜 Dr.Latency's Freak Report』が過去最高傑作レベルで良かったと思ったら、3ヶ月後に続編を出すというとんでもなさ。神主最高! ポップだった前作とは正反対にダークでスルメ感満載のトラックだらけなのですが、オリジナル曲もアレンジ曲も全部最高。ラストトラック「二日酔いの同床異夢」は泣きメロ満載で衝撃的でした。ブックレットの小説の方はメリーが可愛かったです。百合度がいつもより高かった気がする(病気)。

旧約酒場 ~ Dateless Bar ”Old Adam”.(上海アリス幻樂団)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
【とらのあなWebSite】旧約酒場 ~ Dateless Bar "Old Adam".

砂亭 / 上元

東方は西34ホールだったんですけど、こちらのみ別サークル委託で東だったんですよね。なので最後に東まで行って買ったんだけど、2日目の東方同人誌ではこれが優勝でした。ぶっちぎり。上元であり小正月であり元宵節である一月十五日の「どんと焼き(左義長)」を巡る白蓮(仏教)と神子(道教)と霊夢(神道)の、それぞれからの視点を縦糸に、一輪(仏教)と布都(道教)の酒場での対話という横糸を掛け合わせた、隙の無い構成。語り口も、絵も、とにかくパーフェクト。俺の考える理想の寺と廟の関係性が具現化している……! 深秘録のアフターとしてこれ以上ない作品。満点。この方、これが初めての全年齢向けだっていうのが信じられない。良いものを読ませていただきました。一輪と布都が……とにかく……良い……(むせび泣く)。

上元(砂亭)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
【とらのあなWebSite】上元

サカナキドリ / つける薬もないまま

ドレサグの偉い人。新刊は良いあおりんごでしたけど、実質ドレサグでは?という仕上がりでしたし、何の問題も無いし、うど純すらさらっと入れてくるあたり、集大成感ありました。鈴瑚と清蘭は早く結婚して……ドレミーとサグメさんも早く結婚して……。

【とらのあなWebSite】つける薬もないまま

TeamInazuma / こいしちゃんはねむれない

いつも楽しい本を出してくれる相沢さん。いつも通りの楽しげコメディで良いんだけど、今回はいちいちドレミーさんが余裕ありげに見えてヘタレでポンコツという……理想のドレミー像で……良い……ってなるよね。ありがとう……。

こいしちゃんはねむれない(Team Inazuma)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
【とらのあなWebSite】こいしちゃんはねむれない

azmaya / こがねいろの君

東方茨歌仙の作画担当あずまあや先生の新刊。一冊の本というプロダクトとして見ると、今回はこちらがベストでした。なにしろ全面に渡って「こがねいろ」だけがカラーという印刷。魔理沙の金色の髪と、幻想郷という世界の金色だけが色づいて、かろうじて魔理沙という危うい存在が世界につなぎとめられている、そんな風に感じる美しい一冊でした。最近の魔理沙は某鈴奈庵のせいで危ういイメージしかない。

こがねいろの君(azmaya)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

荒御霊 / Dr.LFO

東方でテクノアレンジ(しかも正統派のミニマルテクノ)をやり続けてくれている和泉さんの新作は「燕石博物誌」の曲順そのまんまのテクノアレンジCD。過去最高っぽい気がするくらい良かった!です! 秘封はテクノ。タイトルも最高。

Dr.LFO(荒御霊)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
【新品】Dr.LFO / 荒御霊 入荷予定:2016年08月頃 | AKIBA-HOBBY

3日目

3日目はのんびり行きました。島本和彦先生のウラシマモトの列が大変なことになっているのを見ました(並ぶのを一瞬で諦めました)。

親不孝STREET / やまねこ

人生で最も好きな漫画家のうちのひとり、二宮ひかる先生の新刊。スペースで、たぶん、おそらく、ご本人だと思われるのだけど、手渡しでいただいて、なんか言おうとして、なにも言えませんでした。『ナイーヴ』のころから、ずっと大ファンです……。内容の方は商業誌とは一風変わっており、うわあこんな絵も描けるんだ!という「やまねこ」の描写が最高でした。なんと続くらしいのでとても楽しみ。しかし二宮先生が普通に描くとコミケ的には18禁の同人誌ということになるのか……そりゃそうか……。

新刊・既刊情報|写メ風呂

ドアビートル / DOORBEETLE TEACLOUDY

『メイドインアビス』のつくしあきひと先生の8Pフルカラー本。半分くらいナナチの絵。ナナチかわいい……。ナナチを生み出したという偉業をもって、つくし先生は永遠に称えられ続けるべきだと思います。既刊で名作「スターストリングスより」も並んでいたのであわせて購入。名作なので読んでない人は一刻も早くpixivで読んで。

【オリジナル】「スターストリングスより」漫画/つくし [pixiv]

秋葉原重工 / AHI COMPILATION 05

テクノパーティー「秋葉原重工」のコンピCD。A.MochiさんにヒロシワタナベさんにTAKAMIさんまでという豪華布陣。荒御霊の和泉さんも参加されてます。全体的に重工でインダストリアル。良い。2日連続でテクノのCDを買っているので、コミケは実質テクノ。

秋葉原重工コンピレーション05 - AHI COMPILATION 05 -... - 秋葉原重工 - Akihabara Heavy Industry Inc.

醤油をこぼすと染みになる / 醤油手帖 職人醤油編

むむ先生の、ごぞんじ醤油手帖シリーズ最新作。事前に「今回めちゃくちゃ分厚くなっちゃって」とお聞きしていたのですが、実際に手に取ったら本当に分厚くて吹きました。分厚すぎるので、じっくり読もうと思います。職人醤油も今度買ってみよう。手ぬぐいと甚吉袋が可愛いなと思っていたのですが、伺った時点で完売でした!

職人醤油 - こだわる人の醤油専門サイト

漫画トロピーク / このマンガガガガ vol.4

ということで最後は僕も少しだけ参加したアレ。20〜30分ほどスペースにもいまして、良い感じに売れていくのを眺めていました。次はもうちょっといろいろお手伝いしたいなあ(と言いつつ社会人の同人活動は大変なんだなあと思いました)。8月21日(日)コミティア117でも頒布予定なので、皆さんぜひどうぞ!