最近のマンガ - メイドインアビス / 青春のアフター / 累 / それ町 / きょーだん! / スペシャル

最近、ついにマンガを積み始めました。買って読んでない。よくないですね……。

そんな中でも読まなきゃっていうのは読んでいまして、最近の良かったものについて軽く書き残しておきます。

メイドインアビス

4巻。間違いなく、いま連載されているすべてのマンガの中でぶっちぎりのトップ。オーゼンの壮絶さが光る2巻や、ナナチとミーティの過去が心に迫る3巻も、まあそれぞれキツかったわけですが、実際のところオーゼンはめちゃくちゃ良い人だったわけだし、ミーティの物語は救いのある形で幕を閉じたわけで、今から考えればどれだけ優しい物語だったのかと思わずにはいられない。それくらいに4巻はひどい。ボンドルドの外道っぷりと、プルシュカの絶望的なシーンで終わる4巻は、この可愛らしい表紙ですら、後ろにいる面々に気付いてしまえば恐ろしさで直視できないレベルです。誰がここまでやれと言った! ボンドルドがラスボスすぎて先に進める気がしない。とにかく面白い。冒険ファンタジーマンガの最高峰。ちなみに作者のつくしあきひとさん、かつてpixivにアップした「スターストリングスより」も超名作なので読んでない人は読みましょうね。

ページエラー | まんがライフWIN
#オリジナル スターストリングスより - つくしのマンガ - pixiv

青春のアフター

2巻。作者の緑のルーペさんはご存じの方はご存じの、ハートをフルボッコにしてくれるマンガを描かれている方で、そんなルーペさんの最新作である本作は、1巻は結構おとなしめだったと思うんですよね。それで終わるわけないじゃん。っていう感じで2巻がめちゃくちゃ良かった。青春が終わって、取り戻せないものができて、それでも人生は続く。美しいエピローグは存在せず、ただひたすらに……。ヒロイン・さくらがタイムスリップをしてすっ飛ばしてしまった16年の空白のうち12年間が、主人公・鳥羽の日記という形で埋められていくシーンは圧巻です。過ちを犯し、なぜ人生が終わってくれないのかと慟哭しながら、それでも現在へと辿り着いた鳥羽の物語は、しかしやはり終わらない。このあとどうなるのか、着地点がさっぱり見つからないんですが……。

青春のアフター / 緑のルーペ おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画

8巻。とにもかくにも天ヶ崎さんだよ。天ヶ崎さんは馬鹿だ……。そして野菊も馬鹿だ……。ちくしょう……。8巻は天ヶ崎さんと野菊が最高に馬鹿なエピソードでもう……もうな……。

それでも町は廻っている

15巻。本当に終わりが近付いてるんじゃないかな……と思わずにはいられない。特にラスト、紺先輩の進路の話が素晴らしい。

きょーだん!

1-2巻。教祖マンガ。ゆるい絵柄に見えますが、それぞれのキャラクターがかなり練られた形で描かれ、物語も計算され尽くした構成で展開します。第1部完なのでぜひ売れて第2部もやってほしい頼むこの通りだ。

きょーだん! | 公式Web漫画 | アルファポリス

スペシャル

1巻。平方イコルスン先生は「楽園」の方でも良いマンガを描かれているのですが、1話8ページの続き物である「トーチweb」連載のこちらは、また違った魅力がほとばしっております。独特の言語感覚はそのままに、少しずつ人々の関係性が浮かび上がっていく構成は見事。それにしてもトーチwebは本当にすごいなあ……。

トーチweb スペシャル

その他

  • がっこうぐらし!:「まんがタイムきららフォワード」の方で連載を追っているんですが、あまりの絶望っぷりでもうだめだぁ……となっています
  • キン肉マン:もう毎回あまりの良さに絶叫し続けておりますが、特に先日の「第167話 決意の証!!の巻」は「ゆですごい……ゆですごい……ッ!」としか言えない状態に陥りました
  • 左門くんはサモナー:相変わらずキレッキレですね。毎週月曜ジャンプが楽しみです!
  • ポプテピピック セカンドシーズン:「私だよ!!!!」は今年一番笑った。EDM Tシャツ欲しい