読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

From The Inside

Ubique Media Daemon

旭川ラーメン「蜂屋」と、高校時代の思い出

life

思い出のラーメンがある。

横浜で生まれ育った自分は、高校生のころ、たまに新横浜のラーメン博物館に行っていた。当時、そこには「蜂屋」というラーメン店が入店していた。

北海道・旭川に本店を構える蜂屋。豚骨と魚介のWスープに、焦がしラードを乗せた醤油ラーメンが名物だ。

旭川ラーメンは一般的にラードを入れる。寒い地域でスープが冷めないようにするための工夫だという。蜂屋の焦がしラードは、その中でも独特であり、強烈な味の記憶が鮮烈に蘇る。誇張でもなんでもなく、その後の数時間にわたって、口の中に味が残っていた。

当時の恋人と麺を啜りながら食べていたような気がする。どんな会話をしたかは覚えていないが、強烈な味だけは覚えている。

蜂屋はその後、ラーメン博物館から“卒業”。神楽坂にも支店を出していたようだが、現在は旭川にしか存在しない。

いつの日か、旭川へ、蜂屋のラーメンを食べるためだけの旅をしようと思っている。

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201512