ゲルハルト・リヒター10年ぶりの油彩新作展『Painting』

ゲルハルト・リヒターの新作展『Painting』を見てきました。

f:id:minesweeper96:20151115225536j:plain

www.art-annual.jp

リヒターといえば、すっかりガラスやデジタル作品の人という印象でしたが、新作が油彩に回帰してるということでびっくり。

f:id:minesweeper96:20151115231326j:plain

何を考えて油彩画に戻ってきたのかは分かりませんが、相変わらず力強くて観る側を前後不覚にさせる作品です。2年前の「Strip」の方がインパクトは大きかったですが、今回はギミック無しのストレート勝負という感じで、ヒリヒリしました。

f:id:minesweeper96:20151115225836j:plain

油彩は横から見るのが楽しいですよね。12月19日までです。行きましょう。

来年には、瀬戸内海の豊島にて新作「14枚のガラス」が公開されるそうです。豊島また行くかなあ(5年前に行きました。豊島美術館は最高ですね)。

それにしても、今年もそれなりに美術展や美術祭に行ったのですが、さっぱりブログに書けませんでした。たぶん年末にまとめて書きます。

http://www.wako-art.jp/top.phpwww.wako-art.jp

minesweeper96.hatenablog.com