ラビとびの話、ゲームとBGMの話

スマートフォンでゲーム、あまりしない方なのですが、これは可愛くてやってる。

https://rabitobi.jp/rabitobi.jp

もともとは以下の記事(PRってついてるので、広告企画ですね)を見かけて、読んだら可愛いし、しっかり作っている感じがすごく伝わってきたのでDLしてやってみました。しっぽを引っ張ってジャンプさせて足場を飛んでいくというシンプルなゲームなのですが、世界観と、絵柄と、BGMがマッチしていて気持ちの良い仕上がりになっていました。

gamedeets.com

特にBGMがものすごく良い。明るいけど哀愁があって良い。

で、思ったのが、こないだ東方Projectを作っているZUN氏も言ってたんだけど、スマホゲームって電車の中とかでやるからBGMが聴かれないことが多そうで寂しいですね。ゲームはゲーム性とストーリー/世界観とグラフィック/キャラクターとBGM/効果音、全部がそろって良いみたいな感じだと昔から思っているので、BGM大事だし、聴きながらやりたいという欲求が強い。BGMの良いゲームは良いゲームです。

それにしても可愛い。

スマホゲームと言えばもうすぐ洞窟物語のPixelさんの「ケロブラスター」残業版アップデート&「ピンクヘブン」配信開始ですね! 楽しみ!

twitter.com

とか思ってたらなんだこれ。

www.inside-games.jp

カーリー視点! ボスラッシュ! 風の砦! まじか……。

何の話だったっけ。そうそうゲームBGMは良いよね。洞窟物語のBGMすごく良いよね。終わり。