東方紺珠伝の曲の良さと完全無欠モードとの関連性

東方紺珠伝、委託も始まって少し経ちましたし、ゲームとしての面白さやキャラの良さももちろんですが、楽曲の良さについて触れておきたいと思います。

とにかく曲がめちゃくちゃ良くて、もちろん今までも良かったんだけど、今作はちょっと別格という感じがしています。特に道中曲がとても印象に残るわけですが、やはり完全無欠モードとの組み合わせを無視することはできないでしょう。5面のイッツ、ルナティックターイム!とか、6面の雨弾幕のところとか、完全に曲と共に記憶されているわけです(何度も死んで同じ部分を聴きすぎて)。

その流れの果てに、ラスボス戦があります。ピュアヒューリーズです。名曲すぎる。

曲単位でいうと、永遠の春夢、凍り付いた永遠の都、遥か38万キロのボヤージュ、ピュアヒューリーズ、の4曲が突出しているように思います。でも、やっぱり全体の流れ、統一感みたいなものがあって、通してひとつという感じがします。すごいなあ。

東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.