ドイツまた行きたい / お題「遠くへ行きたい」 #地元発見伝

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝

お題が「遠くへ」ということで、人生で一番遠くに行ったの、学生時代のドイツ旅行であるなと思い、あまりにも昔のことであんまり覚えてないんだけど、いくつかストリートビューで巡ってみました。


ケルン。おなじみ大聖堂。ケルンは落ち着いていて良い街でした。大聖堂は中が落書き多くて悲しい。

https://www.google.com/maps/preview?q=50.939903%2C6.958118
Cologne, North Rhine-WestphaliaAm Hof


ケルンのレコード屋さん「KOMPAKT」。老舗テクノレーベルとしても有名ですね。実際に行くことができて感動した。たしか Alexander Kowalski のアルバムを買った気がする。

https://www.google.com/maps/preview?q=50.943758%2C6.939482
Cologne, North Rhine-WestphaliaWerderstraße 21


ベルリンは本当に良い街だった。こちらジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)。ラブパレードのファイナルギャザリングの場所。もうやってないけどね。

https://www.google.com/maps/preview?q=52.514457%2C13.348373
BerlinB5


これもおなじみ国会議事堂。屋上ドームがめっちゃくちゃかっこいい。あとこの広場が良い。寝っころがってひなたぼっこしてた。

https://www.google.com/maps/preview?q=52.518672%2C13.370859
BerlinHeinrich-von-Gagern-Straße


ベルリンは美術館や博物館もめっちゃある。これはベルリン美術館の絵画館。めちゃくちゃ広い。

https://www.google.com/maps/preview?q=52.508699%2C13.367661
BerlinMatthäikirchpl.


ストビューの「ミュージアムビュー」に対応しているので中も見られて便利。とにかく広い。こういう部屋が大量にある。道に迷う。

https://www.google.com/maps/preview?q=52.508468%2C13.364575
BerlinGemäldegalerie


フェルメールが普通に飾ってあってビビった記憶あります。ベルリンは他にも結構いろいろなところに行ったような気がします。あと駅で売ってるカリーヴルスト美味しかった。

https://www.google.com/maps/preview?q=52.508494%2C13.364019
BerlinGemäldegalerie


ハンブルクも行きました。水辺の街という感じで、街なかのスタンドみたいなとこでめっちゃ美味しいシュリンプと白ワインが安く楽しめたのをよく覚えています。

https://www.google.com/maps/preview?q=53.552488%2C9.993768
HamburgJungfernstieg 7


ドイツすごく良い。特にベルリンが良い。ベルリンの壁崩壊から25年ですね。行ったのはもう10年くらい前なので、そろそろまた行きたい。


地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/