能登と金沢に行ってきました

行ってきました。金沢は9年ぶりです。

1日目


羽田空港から能登空港まで飛行機で行きます。寝坊しました。電車ではフライトに間に合わない時間だったので羽田までタクシーで行きました。1万円札を失いましたが間に合いました。翌朝フライトのときは早く寝ましょう。


緑です。

f:id:minesweeper96:20140803154802j:plain


そのままマルガージェラートへ。周りは概ね緑です。
マルガージェラート 能登本店 (MALGA GELATO) - 能登町その他/アイスクリーム | 食べログ

f:id:minesweeper96:20140803154758j:plain


でかい。

f:id:minesweeper96:20140803154759j:plain


緑が緑です。

f:id:minesweeper96:20140803154801j:plain


この直前にスコールが降りました。

f:id:minesweeper96:20140803154800j:plain


ジェラートで手がべとべとになったので、次はワインです。
能登ワイン〜石川の奥能登に広がる 美しい葡萄畑から生まれた能登産葡萄の生ワイン〜

f:id:minesweeper96:20140803154757j:plain


工場を見学してワインを買いました。

f:id:minesweeper96:20140803154756j:plain


敷地内に物見の塔みたいな建物があったので登ったけど中には特に何もなくてドラクエによく出てくる「何のためにあるのかよく分からない建物」という趣でした。眺めは良かったです。

f:id:minesweeper96:20140803154755j:plain


能登の食材を使った美味しいイタリアンに行きました。「イル・ピアット・ハタダ」という名前です。永井豪先生の色紙があってテンション上がりました。
イル・ピアット・ハタダ (IL Piatto Hatada) - 七尾/イタリアン | 食べログ

f:id:minesweeper96:20140803154754j:plain


海苔のなんかフィットチーネです。うまい。

f:id:minesweeper96:20140803154753j:plain


市場にも行きましょう。
能登食祭市場|石川県七尾市|道の駅・みなとオアシス|七尾フィッシャーマンズ・ワーフ

f:id:minesweeper96:20140803154752j:plain


かえる。

f:id:minesweeper96:20140803154751j:plain


焼きます。うまい。

f:id:minesweeper96:20140803154750j:plain


いろいろ食べたので温泉に入りました。
和倉温泉-総湯-

f:id:minesweeper96:20140803154749j:plain


初日の夜は友人のご親戚のロッジに泊まれるということでバーベキューでもしようと「焼肉ひでくら」で鼻息荒く能登牛などを買い込みました。寝間着を忘れたため、ついでにファッションセンターしまむらで甚平を買いました。ロッジは目の前が海で良いところでした。
焼肉ひでくら/和倉温泉 ホームページ

f:id:minesweeper96:20140803154748j:plain


かえる。

f:id:minesweeper96:20140803154747j:plain


ベランダでバーベキューができます。色が変なのは虫除けの電気が点いているからです。

f:id:minesweeper96:20140803154746j:plain


これが能登牛です。

f:id:minesweeper96:20140803154745j:plain


これは肉に違いない。そう思った僕らは。

f:id:minesweeper96:20140804100039j:plain


うまいうまい。

f:id:minesweeper96:20140803154743j:plain


2日目


朝から温泉に入ります。
能登島 温泉と食事のひょっこり温泉 島の湯

f:id:minesweeper96:20140828214248j:plain


お昼ご飯は氷見きときと寿し。氷見なので一瞬だけ富山県です。
氷見きときと寿し 氷見本店 (ひみきときとずし) - 島尾/回転寿司 | 食べログ

f:id:minesweeper96:20140828215344j:plain


寿司が最高に寿司。

f:id:minesweeper96:20140828215527j:plain


寿司でしかない。

f:id:minesweeper96:20140828215528j:plain


なんか写真大量にあってどれがどれかよく分からないけど、のどぐろっていうのが激烈に美味しかったです。

f:id:minesweeper96:20140828215529j:plain


金沢中心地に向かいます。良い天気。

f:id:minesweeper96:20140828215530j:plain


金沢21世紀美術館です。
金沢21世紀美術館 | 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa.

f:id:minesweeper96:20140828215531j:plain


プールの人ことレアンドロ・エルリッヒ展。このために来た! 面白かったです。
レアンドロ・エルリッヒ ーありきたりの?

f:id:minesweeper96:20140828215532j:plain


見終わった後は最高の純喫茶に行きました。
ローレンス - 野町/喫茶店 | 食べログ

f:id:minesweeper96:20140828215533j:plain


すごく良い。

f:id:minesweeper96:20140828215534j:plain


ねこ。

f:id:minesweeper96:20140828215535j:plain


夜ご飯に向かいます。川よい。浅野川です。

f:id:minesweeper96:20140828215536j:plain


浅野川沿いの「田村」というお店です。
田村 - 北鉄金沢/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

f:id:minesweeper96:20140828215537j:plain


ぶりの太巻きが信じられなくらい美味しかったので絶対に行くべき。他にものどぐろの塩焼きとかとろ鯖たたきとか本当にもう。日本酒も良かったです。

f:id:minesweeper96:20140828215538j:plain


その後は夜の金沢でビールを飲み続けました。
バチカ - 野町/スペイン料理 | 食べログ

f:id:minesweeper96:20140828215540j:plain


3日目


朝ご飯 is 寿司。近江町市場にある山さん寿司。
山さん寿司 本店 - 北鉄金沢/寿司 | 食べログ

f:id:minesweeper96:20140828223416j:plain


寿司だ。

f:id:minesweeper96:20140828223549j:plain


そのまま市場を散歩。

f:id:minesweeper96:20140828223550j:plain


うに美味しいですね。

f:id:minesweeper96:20140828223551j:plain


この後、忍者寺こと妙立寺に行ったんだけど中は撮影禁止だし写真が全然なかった。行くの2回目だけど行ったことない人もいたので行った。意外と面白いスポットです。
日蓮宗/正久山 妙立寺(忍者寺)


金沢ご当地グルメ、ハントンライスです。でかかった。
グリルオーツカ - 野町/洋食 | 食べログ

f:id:minesweeper96:20140828223552j:plain


「つぼみ」でかき氷。すごい。
つぼみ - 野町/甘味処 | 食べログ

f:id:minesweeper96:20140828223553j:plain


生完熟白桃です。このチョイスは正解だった。この日めちゃんこ暑かったので最高でした。

f:id:minesweeper96:20140828223555j:plain


帰りは電車でした。ほくほく線に乗っているとき、何の気なしに外を見ていたら草間弥生の「花咲ける妻有」がバッチリ見えてテンション上がった。


こうして見返すと食べてばかりな気がしますがとにかく美味しかったし、金沢は町並みもとても良いし、21世紀美術館もあっておすすめです。必ず行きましょう。