平方イコルスン『成程』のズラされた日常

平方イコルスンさんの『楽園』での連載が1冊にまとまりました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592710444/minesweeper96-22/

ええと……その……どういうマンガなのかうまく説明できないです。すみません……。

プロっぽくない、インディーズっぽい風味の絵柄と手書き文字で、ひたすらズレた日常風景を淡々と描いてストーンと終わる、そんなオムニバス集です。ジャンルはシュールギャグでいいのかな……。ちょっと自信ありません。

単行本『成程』宣伝用漫画 by 平方イコルスン on pixiv

どこか文学的なにおいがするあたり、クセになる感じがします。そういえば小説も書かれる方でした。B5版サイズなので絵も細かいところまでよく見えてお得です。

何が成程なのかよく分からないのですが、絵柄とか話は新しい感じがするのに紙面そのものは古き良きみたいな印象を受けるのも不思議な感じがするし、木尾士目・久米田康治・黒咲練導・シギサワカヤ・鶴田謙二・二宮ひかるなどなどといった豪華メンツの描き下ろしカラーイラストも付いていてそういった方面でもたまらない感じです。

楽園|白泉社