電気グルーヴ『SHAMEFUL』はいつも通りの電気でした

経験と言えるものは恥さらし。

Amazon | SHAMEFUL | 電気グルーヴ, 電気グルーヴ | ダンス・エレクトロニカ | ミュージック

アニメ「空中ブランコ」のOPテーマ『Upside Down』以来、2年半ぶりのニューシングル。

いつも通りといえばいつも通りの、ひりつくようなアシッド・エレクトロです。1曲目「SHAMEFUL」では303のベースラインに乗って卓球の高音ボーカルが、2曲目「SHAME」では瀧の太いラップ(吉幾三節)が聴けます。良いです。良いですね。どちらもライブ映えしそうです。ライブ映えといえば電気は夏フェスたくさん出るみたいですね。WIRE12も発表されましたし。

PVの方はおなじみ田中秀幸さん。こちらも素晴らしい出来。

電気グルーヴ 『SHAMEFUL』 - YouTube

……まあ、何となく攻撃的な曲調とか、無意味な感じだけど不思議と「スマイルレススマイル」とかあの辺に通じる深読み可能な歌詞の言語感覚とか、PVのふざけてるけどゾッとする感じとか、環境からの無意識下での影響に対して変にこだわらずに、出しもしないし消しもしないみたいな。いつも通りですね。

フェスでライブをやりながらアルバムの制作に入るそうで。楽しみにお待ちしております。

電気グルーヴ - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
http://www.wireweb.jp/12/