読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

From The Inside

Ubique Media Daemon

阿部共実『空が灰色だから』が描く自意識のダークサイド

comic

お前は私を大嫌いなお前が大嫌いな私が大嫌い。

Amazon.co.jp: 空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス): 阿部 共実: 本

これを週刊少年チャンピオンという超メジャー漫画雑誌で連載しているという事実が怖い。

本作は自意識過剰ないろんな女子中高生たちが登場するオムニバスストーリー集です。ほんわかしてたり普通にギャグだったりするお話もあるのですが、全体的には躁鬱が激しく不気味です。さっぱりした絵柄でほのぼのしたストーリーを展開したと思ったら登場人物がどんどん壊れていくのでまったく安心して読めません。

特にダークなお話は最終的に「まったくフォローなく」「何も解決しないまま終わる」ため、後味が極めて悪いのが特徴的です。ただ、カオスにならずにきっちり起承転結が作ってあるのはうまい。その他、頻出する水玉のモチーフや異常にしっかり書き込まれた虫・植物が良いですね。

作者さんは新人ですが、もともと以下のような作品を描いたりしていました。これは一部で話題になったようです。『空が灰色だから』に収録されているダークな感じの話とテイストが近いです。

大好きが虫はタダシくんの by アベ on pixiv

「大好きが虫はタダシくんの」漫画/アベ [pixiv]

うわああああああああ。

まあ、ほんわかした感じに終わったり、普通にギャグっぽく終わるお話もあるので大丈夫ですよ。たまに来るだけなんで。

一方で、最後に収録されている「ガガスバンダス」のような実験的な作品もあり、読んでいるだけで頭がどうかしそうです。

ガガスバンダスとは - はてなキーワード
ガガスバンダス - Togetterまとめ

人をかなり選ぶと思うのですが、僕はとても気に入りました。あんまり刷ってなかったようで一時期Amazon含めどこにも売っていない感じでしたが、今月再版したみたいなので、お気になる方は是非。

たまにこういう作品に出会えるから、漫画を読むのはやめられません。

ホモサピエンスマーケット3 - livedoor Blog(ブログ)(作者のブログ)
「アベ」のプロフィール [pixiv](作者のpixiv)
誰かがみんな私を見ている気がする『空が灰色だから』 - エキレビ!(1/2)